※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

29週目ですが、保育園の申請は今から必要ですか?子どもが生まれてからだと遅いですか?

今現在、29週目です。子どもが1歳になったら仕事を復帰するのですが、保育園の申請は今からしないとダメなんですか?💦子どもが生まれてからじゃ遅いと聞いて、、。

コメント

真鞠

1歳で預けるなら、産まれてからで良いと思います😂というか今からじゃ申し込めないかと🤔

産まれてなるべくすぐ預けたい場合は、産前から申し込みできる地域もあるみたいですね😃

• A

A

ありがとうございます。
    そーですよね。私も産まれてからでいいかなと思ってます。

• 3月22日
me1cy

地域によるとは思いますが、激戦区の地域だと皆さん早くから保育園見学に行かれてますね。
申請出しているという人もいます。

5月生まれくらいになりますか?
地域によれば途中入園はかなり厳しくなるので、もし、4月から入園希望なら
次年度4月入園の保育園の一斉申し込みが10月頃にあり、結果が出るのが年末から2月の間になります。
申し込み時期になると皆さん一気に見学に行き始めてしまい、なかなか行けないこともあるかもしれないので、早めに市役所で保育園の入園状況や、激戦区でないか、待機児童についてなど聞いてみて、保育園見学を始めてもいいかと思います。

• A

A

ありがとうございます。
    そーなんですね😳
    とりあえず、今日市役所に行って話だけ聞いてみます!

• 3月22日
Latte🐈🐾

保育園て、4月入園だと申請が9月とか10月だと思うので産まれてからで大丈夫だと思います☺️

• A

A

そーなんですね☺️ありがとうございます!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

今年の秋頃の申し込みじゃないですかね?😊✨
年度の後半に生まれると生まれる前の申し込みになると思いますが、現在29wなら前半に生まれると思うのでまだ大丈夫だと思います!
詳しくは市役所のホームページとかみるといいですよ🥰