※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
お金・保険

1人目の育休延長中で、2人目の産休が始まるタイミングで給付金が支給されるか不安。初回支給は出産後2〜3ヶ月後で、2人目の支給は8〜9月になるか。手当増額についても悩んでいる。

2人目連続育休 経験ある方、詳しい方教えてください🥲💦

1人目がR3年12月に出産し保育園は待機になり育休を延長しています。2人目が今年6月予定日なので5月あたまから産休にはいる形です。

そうなると、5月の2人目の産休に入るタイミングで上の子の育休が終わりその後は1人目と同じタイミングで給付金が払われるという認識で合ってるんでしょうか??

そうなると、、初回の給付金の振り込みは出産後大体2.3ヶ月後だったので、、5月からはなにも振り込まれず大体8.9月に次は入金、、 合ってますかね?💦💦

調べると1人目の育休をもらいつつ2人目は産休?に入らず出産すると手当が増えるとか書いてましたが、、みなさんどうされましたか??

無知なため言葉足らずで申し訳ないですが教えて頂けたら幸いです🥲

コメント

ネットで調べたら2つぐらい方法?あるみたいですが、
うちの会社の規定では、
2人目の産前産後休暇の前日まで
1人目の育休らしいです😳
産前産後休暇の間は毎月基本給が会社から支給されるって言われました。

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます😊

産前産後休暇のあいだ会社から基本給が支給されるのはいいですね🥹!
    結構会社によって違うんでしょうか、、
    私も確認してみなくちゃいけないですね💦💦

• 3月22日
ママリ

1人目の育休が5月頭に終わったとして、その最後の育休手当はだいたい6~7月頃に振り込まれる予想です。
今までの手当は2ヶ月おきくらいに入ってますか?

6月予定日なら出産手当金は9月とかに振り込まれるでしょうから、そこまで無給の空白期間は出来ないと思いますよ。

1人目の育休手当と2人目の出産手当金を両方もらうやつは、制度上可能です。
でもコンプライアンスしっかりしてる会社だとどちらか片方しか申請通してくれません。
どっちももらうなんてどうなの、それ?っていうことです。
大抵の人は出産手当金のほうが日額多いので、さっさと2人目の産休に切り替えてしまった方が手元にはいるお金多くなりますよ。