※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の保育園事情について、1歳の途中入園や2歳児4月からの入園に悩んでいます。途中入園は厳しいでしょうか?

横浜市戸塚区の保育園事情教えてください!

1歳からの途中入園、もしくは2歳児4月からの入園で迷っています💦
途中入園は厳しそうですかね😩

コメント

エルモ

途中入園は認可保育園だと難しいと思います。
小規模園ならもしかしたら空きがあるかもです。
ただ、2歳児4月も枠は狭いです。息子は2歳児小規模園に入りました。認可は全滅でした。
戸塚区役所のホームページから保育園の空き状況が見れますよ。

はじめてのママリ🔰

戸塚区在住ですが、戸塚区は待機児童も保留児童も多いですから、かなり点数がズバ抜けて高くないと途中入園は無理だと思います💦
2歳児4月も駅前周辺の園はかなり厳しい戦いになると思います💦

サツキ

姉妹ママさんのランクは分かりませんが、今年は4月申請Aランクでも落ちたという人もいますので厳しい状況かもしれません.
ただ、私は1歳Aランク加点なしでしたが去年たまたま空きが出ていた認可園に途中入所できたので絶対に入れないわけではないと思います!姉妹ママさんはお姉ちゃんもいらっしゃるようなので、上の子は入れる気なくても兄弟同時申請して加点をつけるとかできるかもしれません。一度、区役所に相談してみるのもいいかもしれません.

姉妹ママ

まとめてのお返事すみません💦
皆様ありがとうございます!
ダメ元で、5月入園からだしてみようと思います!