※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で処方薬を飲ませている方いますか?喘息で咳がひどく、仕事が忙しく休むのが難しいです。保育園では投薬が難しいと感じています。

保育園で処方薬を飲ませてもらっている方いますか?
いま2歳半ですが喘息があり、先週の風邪の残りか、
熱は出ないのですが寝入り時などに酷い咳き込みがあります。

既にモンテルカスト、ホクナリンテープ、フルタイドの吸入を既に毎日しています。

有給を使うと周りに迷惑がかかるタイプの仕事のため(自分に残しておけない)、なかなかお休みを取るのも難しいです。

園としては原則投薬はしない(塗り薬は処方であれば可)のようですが、前の園長先生の時は中耳炎の後の抗生物質など、柔軟にやっていただきました。

やっぱり保育園での投薬は、看護師さん常駐とかでない限り難しいですよね。

コメント

イリス

うちは園での投薬できます。お願いしたこともあります。

持病とかではなく、普通の風引いたときに小児科で処方された薬です。

小分けの薬、薬の明細、依頼表(園児名、薬品名、親のサインなど)をジップロックに入れて登園時にお願いします。

吸入などまでしてくれるかはわかりません。
シールタイプの薬は貼って登園できます。

• イリス

イリス

看護師などは常駐していません。
    普通に先生が飲ませてくれます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    普通の風邪のときでも投薬してくれるのは有難いですね☺️

• 3月22日
まま

育休中ですが保育士してます。
基本的に投薬はしないですが、風邪で薬を持ってくるお子さんには保護者の方に与薬依頼書などを記入していただいて、許可をもらってから投薬してます。
原則投薬しないとの事なので、事情を説明したら大丈夫だと思います。
担任の先生に相談されたらいいですよ👌🏻

• まま

まま

吸引については園によって違うのでなんとも言えません💦
    シールは保護者の方が貼ってきたら大丈夫かと。
    私が勤めているところも、我が子が通う保育園も看護師はいませんが投薬可能です

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    看護師さんがいなくても保護者からの与薬依頼があれば対応していただいているのですね。
    先生に相談してみます!

• 3月22日
ママリ

うちの子の保育園、看護師がいて投薬時は医師による与薬の書類があれば投薬できるけど、最低限必要なもののみという感じです。

モンテルカストとホクナリンテープうちの子もよく使っていましたが、モンテルカスト1日2回朝夕に内服して、ホクナリンテープは剥がれないようにフィルムを上から貼って、そのまま登園していました。

抗生剤とか3回内服必要なものも薬局で相談して、朝内服、帰宅後すぐ内服、寝る前内服の3回にしていました。

医師によって絶対3回に分けて飲まないと!とかこだわりがある場合もありますが、保育園で投薬難しいと処方してもらう時に相談してみてもいいかもしれません😌

吸入は経験ないので、わからないですが💦うちの子は上記のような感じでやっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    すみません、私の説明不足だったのですがモンテルカスト等は自宅で飲んだりしており、
    風邪をひいた時に出るシロップ(気管支拡張剤)の飲ませ方についてのお尋ねでした🙇

モンテルカストは今は晩に1回なんですが、朝夕と2回飲ませることもあるんですね。
    テープも名前を書いて貼って行き、吸入は朝晩だけなので自宅でしています。
    帰宅が午後6時で就寝が9時過ぎなので3時間ほどしか開けられず💦
    今まで確か1日2回でしたが、薬も結構多く使っているし、半減期の関係で1日2回よりは3回が良いようで😣
    まずは保育園に相談してみます!

• 3月22日