※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊活

2人目不妊について、排卵日は予測できるが授かれず悩んでいます。体重増加や生活環境の変化も考慮し、病院で検査を受けようと思っています。

2人目不妊について

2022.9月から妊活をしているのですがなかなか2人目を授かれません。陽性が出たことが1度もないです。
1人目が完全に卒乳したのは12月なので卒乳してから更に3周期授かれませんでした。生理は毎月ほぼ32日周期できています。
排卵検査薬で予測し、排卵日付近に数回タイミングを取っています。アプリの排卵日予測とほぼ一致しており、こちらも一見問題はなさそうに見えます。

毎月きっちり生理がきている
基礎体温も2層になる
排卵検査薬も強陽性が出て排卵日は予測しやすいはずなのですがなぜ出来ないんだろう…と悩んでいます。
1人目は妊活を始めて一周期目できてくれました。

こういう場合でも卵管が詰まっていたり無排卵の可能性はあるのでしょうか?そろそろ病気も心配になってきたので病院に行こうかと思っています。

1人目の時と違うのは体重が5キロほど増えている&当時は仕事でバリバリ動いていたことです。
今は育休中なので基本お家でゆったり過ごしています。
運動は最近できる時に始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回はすぐ授かったみたいですが、タイミングをしっかりとって一回で授かる確率20%なので、平均的にタイミング取り始めて半年ほどで授かるとは言われています。
妊活中の3ヶ月は授乳中だったとのことですし、
まだお若いのであればあと半年くらいは様子見でも良いです。
35過ぎているのであればすぐ行っても良いと思います。

不妊治療は割と過酷です。
先生も忙しいのであまり寄り添ってくれない方も多いですし、治療したのに授かれないことも全然ありますので、どんどんメンタルやられていきます。

若くて健康に自力で産める力があるのなら私はおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正→若くて健康で自力で産める力がある方は私はまだ様子見でも良いかと思いました。

ちなみに無排卵はエコーでわかりますが、卵管が詰まってるかどうかは卵管造影というまあまあ痛い検査しないとわからないです💦その覚悟があるなら言っても良いと思いますが、、、

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは治療してましたが男性不妊でした。そういう場合もあるので、自分だけ治療しても意味ないこともあります。治療する場合は旦那さんも一緒に検査に行った方がいいです!

• 3月22日
  • ちより

ちより

ご回答ありがとうございます。
    不妊治療は辛いですよね。
    不妊治療専門クリニックも考えましたが、自宅からかなり遠いのと夫が平日なかなか休めないのもあり、1人目出産した近くの産院で診てもらおうかなぁと思っています。

専門クリニックは今保険適用でかなり患者さんも増えているようで、口コミも以前より対応が冷たくなったと書かれていて、まさにおっしゃる通りだと思います。
    健康は健康なのですが今年31になるので少しずつ焦ってきています。卒乳はしたもののまだ乳腺が痛くなる時もあったりするので完全には止まっていないかも知れません。
    男性不妊も頭に入れておかないとですよね💦協力的ではあるので2人で頑張りたいです。

• 3月22日
はるモン

排卵検査薬や基礎体温も全てちゃんと測っていたので、排卵日の予想は完璧だったはずなのに半年出来ず、不妊の相談を産婦人科にしに行きました。
私の場合はプロラクチンの値が高いことが原因でした。
先生がタイミングから始めようと言って血液検査もせず終わろうとしたので、こちらから血液検査もして欲しいと言いました。
「今まで2人ちゃんと出来てるから無いと思うけどな🤔」なんて言われましたが、やっぱりプロラクチン値が引っかかりました。

• ちより

ちより

そうなんですね💦
    私も血液検査はすぐにでもして欲しいです。産後だと体に異変が色々起こってそうで…。
    毎月生理は来ていましたか?プロラクチン値が引っかかったらどんな治療になるのでしょうか。

• 3月22日
  • はるモン

はるモン

毎月生理もちゃんと来ていました。なので、確実に自分の身体が何か違うんだと確信してから病院に行ったかんじです。
    プロラクチン値を抑える錠剤を飲んで、その間タイミングも内診などで見てもらうかんじでした。
    必要なかったかもしれないですが、授かった周期では排卵誘発剤💉も打ってくれました。結果2周期目のその周期で授かったのがお腹の子です。

• 3月22日
  • ちより

ちより

なるほど…私も早めに病院に行ってみようと思います!血液検査は生理中じゃないと出来なかったですか?

• 3月22日
  • はるモン

はるモン

確か私は生理終わりかけで絶望感の中病院行った気がします笑
    でも、プロラクチン値についてはいつでも出来るんだと思います。はっきり分からずごめんなさい💦
    甲状腺の値とか色々分かると思うので、不妊治療専門の病院🏥でなくてもいいんだと思いますよ😌血液検査もそんなに高くなかったです。

• 3月22日
  • ちより

ちより

いえ、色々回答して頂きありがとうございます!私も今週中に行けたら行ってみます🥲

はるモンさん39週ということはもう少しなんですね💕︎出産頑張ってください💪🏻✨

• 3月22日
  • はるモン

はるモン

原因が分かって早く授かれますよう願っております😌

ありがとうございます。がんばります💪のんびり野球⚾️見ながらソワソワしております笑
    今日新月でして笑

• 3月22日
  • ちより

ちより

ありがとうございます🥲
    頑張ります!

私も野球見てます🤣
    新月だったら可能性高いですね!ドキドキですね🥰

• 3月22日
m

私も生理は来てましたが
2人目不妊で結局調べたら私の場合は生理でなく不正出血で無排卵でした😅
なので排卵誘発剤使ってタイミングとったらすぐ出来ました!

• ちより

ちより

ご回答ありがとうございます。
    生理が来ていたのに無排卵だったんですね🥲
    私も1周期目は基礎体温も2層にならず、排卵検査薬も反応無しだったので無排卵の期間があったっぽいんです💦
    もしかしたら今も続いてる可能性ありですね😭

• 3月22日
しずく

妊活はじめてまだ半年、うち半分くらいは授乳中だったということですし、今の段階では2人目不妊とは言えないかなあと思います。

そもそも1人目が一周期で授かれたことの方が奇跡だと思うので、まだ焦らなくてもいいと思います!

…とは言っても、私も今妊活中で4周期目なのでお気持ちめちゃくちゃわかりますー😭
31歳なので、だんだん妊娠しにくくなってくるんだろうなあと焦りもありつつ💦

でも1人目は7周期目でできましたし、焦らず頑張ろうと焦りながら思ってます😂

• ちより

ちより

確かに1人目はかなり早い方ですよね💦今回は次で8周期目(卒乳してから4周期目)です。
    来年仕事復帰のこともあるので育休中に報告できる位まで育ってくれていたら…とまだ出来てもいないのに思っちゃってます😅
    年齢的にも焦りますよね🥲

あとかなりの冷え性なので1人目がたまたますぐにきてくれただけで、実は出来にくい体質かもと思って病院を考えてます🥲

• 3月23日