※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べ方が変わり、ストレスです。保育園でも食べてくれるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食の食べが悪いです。

1月ほど前は掴み食べにハマって軟飯におかずを混ぜておにぎり状に丸めたものをパクパク食べてくれていました。
今はそれに飽きたのか、形状が柔らかめの普通ご飯になってまとまりが悪くなったので食べにくいのかおにぎりの掴み食べはしなくなってしまいました。
食べやすいように海苔で挟んでおにぎりらずも試しましたが、目新しいものを基本食べてくれないのでダメでした。
おやきやパンは掴み食べしてくれます。

今は基本スプーンで食べさせるのですが、何かを持たせていないと食べてくれません。せめて食事に関係あるものをと思ってスプーン3本と空の器を用意して持たせています。
しかし、飽きてくると持っているものをポイポイ床に投げます。本当に嫌です。拾わないと落ちたスプーンを乗り出すように眺めて食べなくなるので1回の食事で何度も拾っては落とされの繰り返しです。
スプーンにご飯をすくって目の前に置くと時々ですが自分で口に持っていってくれるのでスプーンで自分で食べれるようになったら変わるかな…と思いつつも毎日の食事がストレスです。
4月から保育園なのですが、保育園ではそんなことしてくれないだろうし食べるのか…それも不安です。
全く食べてくれないよりはいいと思ってやっているのですが…。

同じような経験をされて普通に食べてくれるようになった方いらっしゃいますか。
どのように乗り越えたなどあれば教えてください。

コメント

mama(☺︎

家だと全く自分で食べようとしないのに、保育園だと自分でスプーンを持って食べているみたいです!!
やりとり帳に上手にスプーンで食べていました。と通園して1週間くらいの時に書いてあって、びっくりでしたが、これが集団心理なのか?!と驚きました🤣

保育園の先生にも食べさせてもらわないと食べないんですと話していましたが、園では全くそんなことないみたいで😂
甘えられてるんです多分🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活だと自分で食べてくれてるんですね🥹
    保育園効果すごいですね!
    うちの子もそうなるといいなって少し希望が持てました✨

• 3月22日