※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
子育て・グッズ

生後3週間の娘が母乳を飲まず、搾乳も難しい状況。完ミに切り替えても大丈夫か悩んでいます。

生後三週間になった娘を育てています。
授乳に関してですが、母乳を少しでもあげたいと思って混合で育てようとしていましたが、娘が母乳を飲んでくれません。乳首の形などが嫌なのか加えてくれず顔を背けて泣いてしまいます。
ただ、私の方も産院にいた頃から母乳がでませんでした。今も頑張って手絞りの搾乳で30分で10ミリいくかいかないかです。
なので、必然的にほぼミルクになっています。
出ない+顔を背けて泣かれてしまって心が折れそうで、完ミにしようか迷ってます。
こんな早くから完ミにしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

トキママ

私もそんな感じでした。
ほんとに心折れそうで
子供と一緒に泣く日々でした😢
私は割り切って
ミルクにしちゃいましたけど☺️
それで子供が成長してくなら
いいかなと今はポジティブに考えてます!

• くず餅

くず餅

泣いてる子を見るのも辛いですよね。
    一昨日少しも吸ってくれなくて、もう限界だ!って親の前で泣いてしまいました。泣いたらスッキリして理由を話したら「あなたが楽なようにしたらいいんじゃない?」って言ってくれました。母乳押しだと思ってたので驚きました。
    少し気は楽になりましたが母乳を飲ませた方が免疫などつくと聞いているのでそこが心配で…
    生まれてからまだ200グラムしか増えてないのも心配の1つです。
    でも、ちゃんと成長してくれるなら割りきった方がお互い悲しまなくて済みますよね。
    ありがとうございます!

• 1月18日
テディベア

私もそうでした(つд`)
なので1か月なるまではミルク寄りの混合で頑張りましたが
ミルク率のほうが高かったです(^^;)
子供が大きくなれば母乳でもミルクでも関係ないですよ☆

• くず餅

くず餅

私も1ヶ月は頑張ろうと思って乳頭保護器など使ってましたが、使いはじめの何回かは吸ってくれたのですがもう吸ってくれなくなりました。
    とくに完母がいい!とかのこだわりはなく、元気に健康に育ってくれれば母乳でもミルクでも構わないんです。
    ただ、やっぱり少し寂しい気持ちにもなりますが( ;´・ω・`)

• 1月18日

私も産後全く出ず、体重も増えず1週間で心が折れて完ミにしました。もう開き直れば何て事無いです!むしろ楽♡笑
夜も沢山飲ませて寝せれば朝まで起きないし!断乳なんて言葉ありません(笑)

• くず餅

くず餅

退院後すぐに鼻風邪?を子が引いてしまってかたまってる鼻くそ取りに行ったときに体重を計って貰ったら出産時より減ってました。一週間後の昨日、200グラム増えてましたが1ヶ月検診のときにどれだけ増えてくれてるか。
    たしかにミルク楽です(笑)

• 1月18日

退会ユーザー

あらら、鼻風邪だったんですね。
    そしたら、風邪だったから。っていうのも少なからずあるんじゃないですか😣?
    私も退院時体重戻らず2日に1回体重チェックに行ってました🙌🌀
    産後で運転出来ないし、旦那休めないし、地獄でしたよ💦
    今じゃミルクのお陰で立派に肥ってますが😌💕

• 1月18日
  • くず餅

くず餅

娘は元気ですがまだ鼻くそたまるし、鼻水も黄色です。+私も風邪を引いてしまって親子共々、ついてないです(;・ω・)
    鼻くそも看護師さんが驚くほど毎回大きいのが取れてます( ;´・ω・`)
    でも、鼻くそ取ってからミルクを飲む量が増えて体重も少し増えたので良かったです。
    ゆっちゃんさんも2日に一回病院って大変でしたね(ノω・、)
    ミルクのおかげで大きくなれたと聞けて安心しました!

• 1月18日

退会ユーザー

それだけ大きいと気持ち良いですね(笑)鼻詰まって飲むの苦しかったのかしら、

最初は母親なのに母乳が出無い。って凄く情けなくて辛かったですが、ミルクだって立派な育児です✊💮
    ポジティブに育児頑張りましょう🎶

• 1月18日
☆

私のいとこはうつ病で薬飲んでいるので産後すぐ完ミでしたよ😊👍
私も授乳には本当に苦戦しました!
泣かれちゃうと心折れますよね(*_*)
産後入院中、泣きながら授乳してました…。
母乳の出もよくない、乳首も短い、うまく吸ってくれないって感じでミルクよりの混合で3ヶ月辺りから完ミでした^ ^!
ミルクに助けられ夜中私もグッスリ眠れました!

• くず餅

くず餅

私も母乳の出が悪い、短いので同じです。
    おっぱいマッサージしてもらって少しだけ出たんですが結果10ミリが精一杯で。
    たしかにミルクのおかげかわかりませんが、飲んだあとはわりとすぐに寝て、3~4時間は起きないのでそこは助かってます!

• 1月18日
うめ

私も同じように悩みました。乳首がすいにくい形みたいで(産院で言われました)なかなか吸ってくれずギャン泣き(T-T)産院ではそれでも吸わせてたら出るようになるし、吸ってくれるようになるからとにかく吸わせてからミルク足してと言われましたが、私の疲労と睡眠不足で限界で(T-T)1か月のときには既に完ミでした(^o^;)
母乳にすごくこだわりたい訳じゃなければミルクにかえたら楽ですよ。毎回泣かれてあやしながらくわえさせる精神的疲労と睡眠不足による疲労がかなり楽になりました。大変な時期ですし、無理のないようにして下さいね(^^)

• くず餅

くず餅

吸わせないと母乳も出なくなるからって言われましたが吸ってくれないのでどうしようもなく手絞りです。
    吸わせるだけでもかなり疲労しますよね。
    とくにこだわりはないです!出れば吸わせてあげたかっただけなので。
    完ミは主人からもOKが出てるのであとは私の気持ちの問題ですかね…

• 1月18日
  • うめ

うめ

私も手で搾乳してました。30分以上かかってました(^o^;)それから授乳して泣きながら乳首吸わせてから搾乳母乳あげて、足りない分はミルク足して、ってしてたら次の授乳まで休む暇なくて(T-T)本当に疲れました。助産師さんに頼んで自宅におっぱいマッサージきてもらったら搾乳で結構しぼれるようになったんでもったいなかったかなとも思ったんですけど、体が限界でした(T-T)うちも主人があまりにも辛そうな私と娘を見てミルクでいいんじゃない?って言われて決心しました。

• 1月18日
ハル

私もすんごい悩みました
おっぱい、ミルク、搾乳とずっとしてましたが、年明けに辞めて完ミに切り替えました

乳首が短くニップルも売ってるものはすべて買って色々試しましたが、全拒否でした😭

赤ちゃんが5キロぐらいになれば吸う力がついて吸えるようになるそうですが、ならなかったです😅哺乳瓶すら上手く吸えないのでもうしょうがないかとすっぱり諦めて気が楽になりましたよ✨

ママと赤ちゃんが幸せにすごせるならおっぱいとかミルクとか関係ないですよ😊

ミルクあげる時期も一生じゃないです❗
今できる育児を楽しみましょ🙌

ちゃんゆり*

私の娘も乳首だけは嫌がります。
入院中、やる気のない子扱いでした💦💦
なかなか出世体重に戻らずミルクメインになりましたが搾乳機を買ったので毎日少しずつやってます…っても1回両乳で30mlくらいしか取れないんで搾乳+ミルクですが😵
産後外来に何回かいってますが中々上達せず。
乳頭保護器も吸う力が弱くて役立たず(笑)

母乳相談室という哺乳瓶を買いました☀️
哺乳瓶とか指はちゃんと咥えるんです笑
ギャン泣きと格闘した結果、やっと咥えてくれるようになりました!毎回格闘しながらですが…。チュパチュパ音立ててたり乳首が痛いので吸えてないかもですが前より進歩しました!😊🌸
もし試してなかったら母乳相談室買ってみてはいかがでしょうか??

私も旦那が完母派なのでイライラしましたがやれることはやってから諦めようと思ってます💦💦