※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

22歳夫の死亡保障について不安。収入保障について知識不足。皆さんはどうされてますか?

6月に第1子誕生予定の夫婦の22歳夫の死亡保障について。私(妻)は現在月2-3万のパートです。

収入保障(月10万円が55歳まで)と会社の共済(病気での死亡時500万円・事故死1000万円)、住宅ローン団信(死亡時にローンが免除)では心もとないでしょうか?

FPさんに死亡保険の代わりに収入保障を勧められているのですが、今まで収入保障を知らなかった為死亡時に何千万円とはいらない保証で大丈夫なのかと呆然とした不安があります。

皆さん大黒柱の死亡保障はどうされてますか?💦
恥ずかしながら無知の為アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

私が見てもらったFPさんは家を買って🏠団信があれば死亡保証はそんなに高額なものに入らなくていい、と言われました。

収入保障は一括受取はないものですか?
うちははなさく生命で掛けてますが、毎月受取りか一括か選べます。

• M

M

ありがとうございます。
    私たちが勧められているのもはなさく生命で、一括受け取りもできるものです!!

• 3月22日
  • M

M

すみません途中で送ってしまいました💦

FPさんに同じような説明を私も受けました!!
    お子さんが2人いらっしゃるかと思いますが、受取額は同じ月額10万円のものですか?🤔

• 3月22日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

払込み期間、保険期間65歳までで、月10万の物ですね。
    ただ、我が家のFPさんは、家を買えばはなさく生命は解約していい、と言ってました。

• 3月22日
  • M

M

ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね…
    確かに家と遺族年金がある状態でさらに自分が働けば生活は問題ない気がしてきたました!
    保障は入らず貯金運用にしようと思います🤔

• 3月22日
Ⅹmama🐩

介護保険とか色々とかけているのですが、メインの保険は死亡5000万にしてます。
23で結婚した当初(子供なし)では死亡2000万にしてました😌
収入保証は特にかけていません!
Momさんの今の現状だと少し心許ないように感じました💦

• M

M

ありがとうございます!
    5000万円!すごいですね…
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入、生活水準にもよります。
ご主人が亡くなったらあなたが働きお子さん養えないですか?
ちなみに保険料として払っている分を運用された方が死ななくても増えてくのでおすすめですが、、、
わたしはもったいなくて保険は入らず投資ばっかりしております笑

• M

M

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    田舎暮らしで特に贅沢はしていないと思いますが、収入は手取り27万円ほど、ボーナス手取り年2回40万円ずつほどです💦
    夫にもしもがあれば、私が働きますが同じ程は稼げないと思います…

そうなんですよね、そこも凄く気になっていて運用にするべきではとも思っています。
    はじめてのママリ🔰さんは、貯金も十分にされた上で別に運用されているのでしょうか?
    恥ずかしながら今貯金があまりないので、掛け捨てでも保険にすべきなのかその分だけでも運用すべきか迷います💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、預金がなければ保険に入るのが一番安パイではありますね。
    私はほとんどが株式で保有しているので貯金はほとんどありません。
    現在、株はすぐに売却できるのでパートナーになにかあれば現金化する予定でいます。

ぜひ預金を少しでも貯めて資産形成をされる事おすすめします。
    まだまだお若いのでチャンスはいっぱいありますよ!

• 3月22日
  • M

M

そうなんですね!!
    もしもの時に十分なほどの株を所有してらっしゃるとのことで、私の理想で羨ましいです😭

少しずつ貯金を頑張って運用していきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月22日
うぃん

もし夫が亡くなった場合、その後の生活費・教育費がどのくらいかかるのか。
遺族年金等では足りないと思うので、足りない分をどう補うか。
そこから死亡保障の金額を決めた方がいいので、必要な金額は人それぞれです。妻が働いていたり、貯金が多い人はそこまで死亡保障を高くしなくてもいいので。
大雑把な目安で、夫婦だけなら約1000万円、子供がいれば1人あたり1000〜2000万円増額した方がいいようです。

生活費には住宅費も含まれてるので、基本的に持ち家で団信があるのなら、その分は死亡保障を減らして大丈夫です。
単純計算で、家族4人で死亡保障の目安が5000万円だとしても、3000万円の持ち家があれば2000万円で良いということです。

死亡保障はあくまで亡くなった場合なので、怪我や心の不調で働けなくなった場合に備えたものが収入保障です。
貯金で備えるか、収入保障で備えるかは、人それぞれですね。我が家は貯金で備えています。
あとは、妻が亡くなった場合の備えも考えた方がいいと思います。

• M

M

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね、もしもの時にいくらくらい必要なのか。
    そこはそれぞれの家庭で違いますし考えないといけないところですね🤔

持ち家があるので、団信分を減らしてその他は貯金で備えようと思います!!

• 3月23日