※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

隣の家の中学生の息子が助けを求めてやってきた。父親が暴れ、母親が泣いていた。母親は泣き崩れ、小学生の息子もいた。奥さんは謝罪し、話せる状況ではないと感じ、帰宅。今後の対応に悩む。

隣の家の中学生の息子さんが助けてっと家に来ました。
お父さんが暴れて、お母さんが泣いてる!っと
家の中を見ると泣き崩れるお母さんと小学生の息子さんがいました。
床には何かを投げたような跡があり水溜まりのような物ができていました。
奥さんは、ずっと泣いていて
怖くて、ごめんなさい、恥ずかしいと何度も私に謝っていました。
息子さんは、泣きながらお母さんを慰めてと言っていました。

泣き崩れる奥さんをみて、話せる状況ではないと思い
何かあったら、すぐに来てください。
無理に話さなくていいので。

などしか言えず家に小さな子もいたので帰りました。
その後は何もないか気にかけている状態です。

今後、私に何が出来るのだろうかっと悩みます。

みなさんなら、今後どんな対応をされますか⁇

隣の奥さんは、我が子が風邪の時に差し入れをくれたり、
お昼を一緒に食べさせてくれたり、子どもは何度もお家に遊びに行っているような仲です。
私はお家にお邪魔したことはありません。

コメント

deleted user

状況次第では警察や児童相談所に通報、ですかね…。判断に迷いますし勇気入りますが。

奥さんやお子さんが〜〜してほしいとおっしゃったらできる範囲で協力します。

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    お隣りで今後ずっと関わりのある、ご家庭なので通報は
    勇気入りますね。
    奥さんやお子さんがしてほしいっとおっしゃった事をできる範囲で協力したいと思います!とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら、間違いなくその場ですぐ警察を呼んだと思います。

ママ

とにかく児相に連絡します!
子供達に被害が及ぶ前に、必要なら一時保護してもらうことも視野に入れた方がいいかもしれません。

ママリ

心配ですね……むやみに家庭の事に口は出せないですし、下手をしたら旦那さんを逆上、さらに暴れるの怖いですよね。
でもお子さんがそこまでしたってことはいつもと違ったんでしょうしお母さんが心配だったんですね。

お子さんの方にも声をかけたり来てもらったりもして外部へのSOSを直ぐに出せるようにしておけるといいのかなとは思います。

あとは次何かあれば警察に通報出来るように頭の隅に入れておく、ご本人が望めば公共機関と繋げる方法もあるので、それ次第な気はします。

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    ママリさんと同じ意見でむやみに他人の家庭に口は出せないと思ってます。

    息子さんは、お母さんが心配だったんだと思います。涙が出ます。

    奥さんが頼ってきてくれた時に公共機関と繋げられるようなアドバイスができるように調べておこうと思います!
    ありがとうございます。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

警察は呼ばなかったのでしょうか?
その状況でしたらすぐ呼ぶべきですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に下手に介入して手助けするより、専門機関であるの警察や児相にお任せします。

    素人が下手に手を出さないほうがいいと思います💦
    それこそ何かあったときにご主人に逆恨みされてしまいますよ💦

    • 3月21日
はじめてのmamari🔰

私なら明日にでも、旦那さんやお子さんがいないときに声をかけてみます。

うちのこもお世話になってるし、力になりたいからよかったら話してといってみます。

無理そうなら気晴らしにランチとかお誘いしてみるかも

はじめてのママリ

警察に電話して匿名でと伝えます。昨日の夜のことを説明して、警察からは近隣の方が大きな物音や声が聞こえて通報がありしたとか伝えてもらうように警察には伝えるとかですかね!!!

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
助けてあげたいですが、あまり深入りするのも良くないとも思います💦
少し時間が経って、お隣の奥さんが冷静になった時、何があったか聞いてそれ次第で通報とか市役所に相談とかしてもいいかもしれませんね🤔

deleted user

すぐに助けてあげてほしいです。

中学生なら、警察や児相の存在は完全にではなくともなんとなくわかっている歳だと思います。
近所に助けを求めたら大事になるかもしれないというのもわかっていて、覚悟を決めて助けを求めたのだと思います。