※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与税は、配偶者の通帳から自分の通帳に移す際や子供の通帳にお金を入れる際にかかりますか?

贈与税ってどんなときにかかりますか??
旦那の通帳から、ボーナスや、貯金用としてあたしの通帳に引き出してからうつすと贈与税かかるのでしょうか??
銀行はべつのやつです。
子供の貯金通帳にも、ためてるのですが、それも贈与税ってかかりますか?

コメント

ゆーりんち

詳しくないですが、年間110万以下ならかからないそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

110万以上だとかかるのですかね?

• 3月21日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

1年間に贈与された金額が110万円を超えると、贈与税の申告と納税が必要となるそうです!
    それが現金だろうが、預金だろうが株券だろうがだそうです!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    申告とは自分からですか?

• 3月22日
ママ

生活費や教育費のためのものなら、非課税です😀
税務署が預金履歴の調査してるので、バレれば通告きて贈与税の支払いをしなくちゃいけません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレたときは税務署からいってくるんですね!!

• 3月22日
まー

生活費や教育費などにあてるためのものであれば問題ないです。
単純に夫婦の口座間の移動などは贈与とみなされることもあります。

基本は申告です。
申告しなかった場合、多額だと税務署にばれることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分のに、家族ための貯金としてためるのは贈与になってことですかね?
    旦那がもうすぐ車を一括で買うのですが、その際、あたしの名義の通帳から出して買うのも贈与税になるのでしょうか?

• 3月22日
  • まー

まー

家族間の貯金と双方認識してれば別に問題ないかと!
    我が家も私の使ってない口座に家族貯金として貯めてますよ!

旦那さんが奥様にお金をあげた(贈与した)認識でなければ大丈夫だと思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那もあたしも、給料が入ってくる口座とは、別のあたし名義の口座に家族貯金としてます!
    旦那とあたしの給料が入ってくる通帳から合わせて貯金専用として貯めてるので、旦那からいくら自分がいくらなど正確な金額は不明です。合わせていれてるので、、。
    その口座から旦那の車を一括で買う予定なのですが、これは贈与税などに問題ありますか??

• 3月22日
  • まー

まー

問題ないと思いますよ!
    家族の貯金から車を買ったというだけですし😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    よかったです!
    もしも、110万越えてても贈与した認識がなければ大丈夫ということでいいですか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくいうと、家族貯金、子供のこれからかかってくるであろう教育資金、家族の車購入のときの資金などは旦那の口座から自分のにいれても、贈与した認識がなければ、贈与税はかからないので、110万超えても大丈夫ってことでいいのでしょうか??

• 3月22日
りょーこんぬ

上の方がおっしゃってますが、年間110万未満なら贈与税はかかりません😊
これは、贈与された側の金額なので、はじめてのママリさんに110万円以上うつさなければ、贈与税がかかることはありません。
贈与税は自己申告で、もし申告漏れが発覚した場合は無申告加算税を取られます…
こうなる場合は税務署から指摘されるのですが…実際のところ、家庭内の貯蓄での資金移動で税務署が調べることはほぼないかと…💦
よく聞くのは、もともと資産家の方や、新築の家が建ったときなどに調べられることがあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    贈与税ってのに自分が無知すぎてビックリです。
    来月、旦那の車を一括で買うのですが、あたしの通帳に貯めてたのでそれで購入予定なのですが、それも贈与税ってなりますか?

• 3月22日
  • りょーこんぬ

りょーこんぬ

客観的に見て家族の預金から家族の車を購入しただけなので、贈与にはあたらないと思います😊
    普通に暮らしてて調べられることはまずないですが、万が一調べられても税務署もちゃんと一般的な事情は分かってくれてるので大丈夫ですよ!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    家族内の贈与税について知らなくて投稿など見てビックリしました。

もし、万が一調べられたときは、通知がくるってことでいいでしょうか??

• 3月22日
  • りょーこんぬ

りょーこんぬ

自動車税のように、いきなり〇〇円払ってください!という通知はこないと思います💦
    私が聞いた話ですが、税務署の職員が話を聞きに来たり、新築を建てた場合などは資金調達をどうやってしたかの調査用紙が届いたりするみたいです!
    でもはじめてのママリ🔰さんのケースだと、事情説明すれば贈与税とられることはまずないと思いますよ😊

• 3月22日
こじま

祖父からの贈与があり私は110万以上だったので3月確定申告しに行ってきましたので、流れを書きます!
通帳見られることはなかったですが、いつ、誰に、いくらもらったかを書かされ、じゃあいつまでにいくら払ってください〜と言われ払込票もらいました。
税務署が目を光らせてるのは高級取りの社長とか(青汁王子のような人)、脱税してないか調査してるくらいなので、もし数千万以上稼いでるようであれば申告したほうがいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あたしは旦那からもらってるつもりはないです!一緒に家族貯金としてためてます!
    なので、自分名義の貯金用口座から大きな買い物(車)などはそちらから出す予定です!
    年収数千万も稼いではないです!
    年収何百万です!(笑)

• 3月22日