※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の行動について相談です。発達障害の傾向があるか心配。ドア開け閉めや癇癪が気になる。意味のある言葉はまだないが、理解は進んでいる。周りの子と比べて異なる点がある。ご意見をお聞かせください。

1歳3ヶ月の息子の行動が気になります。
これは発達障害などの傾向があると思いますか??

①ドアの開け閉め大好き。
特に引き戸が好きで、飽きるまで延々に開け閉めして遊んでいます。

②扉やドアをすぐ閉めたがる。
少しでも扉やドアが開いてるとすぐに「あー!あー!」と叫んで指摘してきます。冷蔵庫を一瞬開けただけでも気に入らないらしく、開けた瞬間にあー!と叫ばれます。

③指差しできず手差しのみ
要求は全て手差しでしています。指差しの形を上から手で作ろうとすると振り払われます。

④すぐ癇癪を起こす
思い通りにならなかったり気に入らない事があると「ギャアアァ!!」と大声で叫びながら癇癪を起こしてます。オムツや着替えなど数秒でもじっとできず暴れ回る。無理やりやると毎回怒ってギャン泣きです。
…が、その割に意外と切り替えは早いです。

意味のある言葉はまだありませんが、言葉の理解はかなりできています。(お風呂行こう→手を引っ張ってお風呂まで連れて行く。お外行こう→玄関に行って座って待つ。など)

特に①②が周りの子で見た事がなくて心配しています。
みなさんのご意見を聞かせてください。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

心配な点だけをみるともし我が子ならわたしも心配になります🥲🥲けどできることもたくさんあるみたいなので1歳半までは様子みてもいいとおもいますよ!!!

優しい麦茶

①、②は上の子がよくやってました!
家には引き戸がないので出来ないですが、私の祖母の家に行った時や支援センターに行った時にずっと開け閉めしてました😅
開け閉めできるようになった1歳過ぎから2歳過ぎくらいまでは扉の開け閉めが大好きでしたね。
1歳半検診で好きなことやハマっていることを聞かれた時に、扉の開け閉めが好きですと答えましたが、特に何も言われなかったです!
3歳になった今も発達障害の可能性があると言われたことはないです🤔

発達障害あるかは分からないです💦
特性あっても、それが障害繋がるってこと、無かったりします。

一歳3ヶ月でしたら、ドアの開け閉め楽しくてやってるのかなぁとおもいます。

うちのこ二人とも発達障害ですが、そういった行動無かったです😅

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
周りで似た子がいなかったので心配してましたが、みなさんの回答を見て安心しました🥲

もう少し様子見ようと思います!😮‍💨