※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子はまだ許容範囲で、下の子が手がかかります。1.2年後に少し手が離れるでしょうか。ピークは今ですか?

年子ママさんにしつもん!!

今うちはもうすぐ3歳と1歳なのですが
上の子は時々いやいやするだけでまだ
許容範囲くらいで、下の子が割と手がかかり
ひとり遊びができない、ずっとついてくる
などで毎日ばたばたなのですが🥲

あと1.2年したら少しは手がはなれてきますかね?

今がピークなのでしょうか?( ; ; )

コメント

MK2

1人遊びしないとかはもう
その子の性格だと思います😭

うちの子達も1番上の子は1人遊び
全くしないしいまだにできませんが
真ん中の子は1人遊びよくします🧐

私的には女の子より男の子の方が
何歳になっても手がかかるなぁって
思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    なるほど( ; ; )!
    うちは男の子2人なので余計にてがかかるのかもですねー🤤
    頑張ります☺️

    • 3月21日
繊細さん

うちも下にめちゃくちゃ手がかかります。
上が幼稚園行ってると私がずっと遊び相手でしんどかったです😂笑
年子だと喧嘩するけどいつも二人で遊んでくれていたので😆
激しいイヤイヤ期も重なっていました😅
下が幼稚園行き始めてやっと!!
落ち着いたってなりました🙇

  • ママリ

    ママリ

    なんと!4月から長男が幼稚園にいくことになり次男と2人になるので心配です笑
    あと一年したら下の子も保育園にいかせるのであと一年が山場ですかね🥺

    • 3月21日
  • 繊細さん

    繊細さん

    うちは息子と一対一で一年間げっそりしてました😂😂
    大人しい子だったら違うのかもしれませんが
    結構やんちゃ系なのでお姉ちゃん早く帰ってきてーってなってました笑
    集団生活に入ると色々落ち着いてきました!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ひーげっそりなんて怖すぎる🥹🥹🥹
    うちもやんちゃなのであと1年戦いかなあ、🤣

    • 3月21日
deleted user

2人で遊べる日が来ますよ!!
5歳と2歳ですが、1日2人で遊んでいます😊喧嘩もしつつですが😵💕
子ども2人しか育てた経験しかないですが、今までの経験的にはあと一年頑張れば体感として手が離れてきますよ😲!幾つになってもその時々で悩みは尽きませんが🤣💦

2人で遊べてこちらが相手をしなくても良いという部分に限定するならあと一年で楽になると思います!

  • ママリ

    ママリ

    その言葉を聞いて安心できました🥺
    2人であそんでくれたら喧嘩もすると思うけどだいぶ助かるきがします♥️

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいがピークでした😂😂
次男が2歳過ぎた辺りから、長男と遊ぶようになり、今度はママから長男にくっつきむしで
次男は毎日、一緒に遊ばなくていいから、おもちゃの部屋にだけ着いてきて。って長男に言ってました😂😂
次男が本当に1人で遊ぶようになったの4歳半ぐらいでした(笑)
私は楽でしたが長男は、1人の時間が欲しい……と嘆いてましたが
小学生になってから_|\○_ ヒャッε= \_○ノ ホーウ♡してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりー( ; ; )
    でも2人で遊んでくれたらいいですよね🥺
    小学校になったらもうだいぶ楽になりそうで🫶でもまた赤ちゃんの頃恋しくなったりして笑

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人で遊んでくれるのは凄く楽です!その分イタズラする時も凄いです😂😂😂😂笑
    長男が優しく次男に接してくれたお陰で
    三男に対して次男は凄く優しいお兄ちゃんしてくれてます🥰

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんといたずらはかんべんですね笑
    次男くんの成長をみると感慨深いですねー🥺🫶

    • 3月21日
ひーな

うちもあと1年!そしたら、ラクになる!!と思って、毎日必死です^ ^

兄弟でも全然性格違ったりですよね!
我が家も下2人が年子なのですが、下に手がかかりすぎて、上の子このくらいの時、こんなだったっけ…とよく思います。

足元にまとわりついて抱っこ求めてるか、抱っこされてるかの2択です🤣
そして、すぐ泣きます😫
しかも声デカいです😱

  • ママリ

    ママリ

    おなじお仲間がいてうれしいです🥺✨
    性格ちがいますよねー泣
    ほんとにデカい声で泣かれるとどこかに逃げたくなる気持ちです笑
    頑張りましょうね☺️

    • 3月21日