※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が完ミで夜中に起きる。寝かしつけが難しく、生活リズムも疲れる。夕寝はしていないが、夜の寝つきが悪い。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘がおり、完ミです。が、夜中めっちゃ起きます😭
上の子も寝ない子でしたが完母だったからかなーと思っていたのですが、完ミでも寝ない子は寝ないんですね…
そして寝ぐずりも酷く、毎晩苦戦しています。

今までは寝る前にミルクを飲ませて布団でトントンするか泣いて寝ない時は抱っこで寝かせていました。
しかし、最近はトントンでは寝ず抱っこでも寝ず泣いたり大きな声を出したりします🤦‍♀️
夜中に起きた時も、ミルクを飲んでも寝なくなりしばらく起きて寝返りしたり足をバタバタしたり泣いたり、かなり騒がしいです😂

最近ハイハイやつかまり立ちをするようになったので、そういう影響もあるのかなぁと思うのですが、あまりにも寝なさすぎて夜が長いです…😭ねむい…
朝も5時頃起きてきて、ミルクをあげても寝ません。

そういう時期!と諦めるしかないのかもしれませんが、もし生活リズムなど改善できそうな所があれば教えていただきたいなと思い質問させていただきました!

・だいたいの生活リズムです↓

5時〜5時半起床・ミルク
7時 離乳食
8時半 ミルク
9時 上の子を保育園へ送る際に朝寝30分程
11時 ミルク
11時半〜14時半 お昼寝(短くて1時間)
15時 ミルク
15時半 上の子お迎えへ
16時半 お風呂
17時半 離乳食
19時 ミルク
20時 就寝(寝た後も何回か泣いて呼ばれます…)
0時頃 夜中のミルク
以降1.2時間ごとに起きてはトントンしたり…🫠

※見辛かったらすみません!!

夕寝は少し前までしていたのですが、最近まったく寝なくなりました。なのに夕寝をしていた頃より夜の寝つきが悪くなるという😱

何かアドバイスなどいただけると嬉しいです!
また、寝かしつけに効果がある方法などあれば教えていただきたいです!今はオルゴール流してるぐらいです💦

コメント

さくら

ミルクは一回量どのくらいなんですか~?

• さくら

さくら

ミルクの回数減らしてみてはどうですか?
    6:30~7:00ミルク、離乳食
    11:00ミルク
    15:00ミルク
    17:30離乳食
    19:00ミルク
    夜中はその都度💦
    日中は散歩したり、お座り練習などたくさん体を動かしてあげたりしてますか?
    ほんと、寝ない子って言われたらそれまでですけども😭いろいろ試してみるのはありですよね!

• 3月21日
  • ゆま

ゆま

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

ミルクは一回160〜180作っていますが、ちょこちょこ飲みタイプで…頑張って飲ませて150.60ぐらいですかね🥲

日中は、上の子の送迎が徒歩のため毎日1時間ぐらいは外にいて、その他買い物や散歩にも出ています。
    お座りはもう1人でできるのと、ハイハイで家の中を探索したりつかまり立ちしたりと動き回っているとは思います!
    いろいろ調べて試してみてはいるのですがあまり変わらず…🤦‍♀️
    昼寝はまだ寝てくれるので、夕方の活動を見直したりミルクの回数など、また考えてみたいと思います✨

• 3月21日
  • さくら

さくら

ちょこちょこ飲みなんですね😆♥️
    でも、150.160でも全然オッケイだと思います😌🌸
    お外にもたくさんだしてあげてるのですね😆
    少しでも良いから長く寝てくれるといいですね😌🌸💕

• 3月21日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございますー😭
    お優しい言葉が沁みます🥲✨✨
    いろいろと試してみて、何してもダメなら諦めて付き合おうと思います😂長く寝てくれるといいな〜…✨
    ありがとうございました😌❤️

• 3月21日
なあ

うちも3ヶ月〜4ヶ月が
夜泣きピークで
最近また酷いです〜💦

上の子の時も
7ヶ月〜8ヶ月がまたピーク
だった記憶があるので、、
それか、、と思いながら🙄🙄

おしゃぶり活用してて、
寝る時は寝かせておしゃぶりして
横にいたら寝ます。
起きちゃった時もおしゃぶり渡すと
またすぐ寝ます😱
うちは早めに夜中のミルクはやめて
泣き止まなければお水飲ませて寝せてます!

あとは日中の朝寝、昼寝は
その都度色々ですかね〜

• ゆま

ゆま

そうなんですね💦
    夜泣き対応お疲れさまです😭

おしゃぶりで眠ってくれるのですね♪♪
    うちも少し前までおしゃぶり大活躍だったのですが、最近は自分で取ってポイしてしまいます😂
    夜中のミルクなしにしているんですね!😳お水飲んで眠ってくれますか??
    よく考えると、夜中に起きて寝ないのでミルクあげていますがそんなに飲むわけでもないので…なしでも良さそうです!

お水は哺乳瓶であげていますか?あと、どれぐらいの量飲ませていますか?
    質問攻めですみません😭

• 3月21日
  • なあ

なあ

全然!シェアできるものは
    しましょーう!!🤩🤩

なんか結構夜中のミルクやめて
    お茶とか水にしたら
    夜起きなくなったとか聞きますが
    本当かどうかは🥹🥹

お水はマグであげてます!
    飲むだけ飲ませてますよ🥳
    言ってもそんなには飲まないです☺️

• 3月21日
  • ゆま

ゆま

返信ありがとうございます🥹

マグであげられているんですね♪
    夜中のミルク作りも地味に億劫だったので、早速今日からお水にしてみます😆
    ありがとうございました♡

• 3月21日
  • なあ

なあ

わかります。お湯沸かすのも
    面倒すぎて、、
    水筒に適温のお湯入れて
    哺乳瓶ミルクをお盆にのせて
    寝室に置いときました。笑

• 3月21日
  • ゆま

ゆま

同じです!笑
    1分でも早く飲ませて早く寝たくて😂
    あ!昨日夜中に起きた時、お水あげてみました♪一旦落ち着いてはくれたのですが、なかなか寝ず、結局ミルク飲んでこてっと寝ました😅
    昨日は就寝前のミルクを飲み切らずに寝てしまったのでお腹が空いていたみたいです💦

お水でも落ち着いてくれる事がわかったので、もうしばらくお水作戦続けてみます😊✨

• 3月22日
コロン

すごく似た境遇で思わずコメントしてしまいました🥺
私も上の子は混合で夜中は起きたら添い乳していたので頻回に起きてましたが下の子は完ミなのにめっちゃ起きます😂
そして20時就寝した後も21時くらいまでに3回は泣いて起きます😮‍💨
21時過ぎると0時くらいまでは寝るんですがその後は1、2時間ごとに起きたり、寝たと思ったら10分もたずに泣いたりとなかなかまとまって寝てくれません😇
朝も5時くらいに泣いて起きます😇
うちもお風呂が16時〜17時と少し早めで本当はお風呂から1時間半後くらいが体温が下がって入眠しやすくなるらしいのでお風呂の時間を遅くしたいのですが中々難しいです💦

アドバイスじゃなくてすみません🥺

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!上の子も下の子も月齢近いですね😊♪

何回も起きるのも朝早起きすぎるのも同じですね🥲
    完ミは夜通し寝ると期待していたのですが、全然でした😂

お風呂の時間遅くしたいのすごくわかります!!
    うちは上の子が保育園から帰宅後、感染症対策もありそのままお風呂直行しているので、なかなか時間を変えられません💦
    足湯とかしたらいいのかなぁ〜と思いつつ、寝る前バタバタでそれどころではなく😂

少しでもまとまって寝てほしいですよね😭寝たと思ったのに泣いて起きるとこっちも泣きたくなっちゃいますよね💦

とんでもないです!
    同じ境遇の方がいるんだと思うとお仲間がいるようで心強いです✨今日からまた頑張れます🥹
    ありがとうございました♡

• 3月21日
なな

前の質問にすみません!
その後どうなったか教えていただきたくて🙇‍♀️😭

うちの子も20時に寝ても1時間おきに起きて、0時超えたらちょっと寝てくれますがまた起きて、、って感じです。。
8ヶ月になったら寝てくれましたか??😊

• ゆま

ゆま

返信が遅くなりすみません!

8ヶ月も半ばを過ぎましたが、まだ何回か起きてます😂
    今度は寝返りで起きて座ってしまう事が増えてきました😭
    ただ、2.3日前から寝返りしてもそのままうつ伏せで寝たり、コロコロ転がって自分で寝てくれるようになってきたので、起きる回数は少し減ってきました✨

ななさんも毎日お疲れさまです🥲朝まで寝たいですよね…🥱
    成長と共に長く寝てくれるようになるといいですよね🥹

• 4月16日
  • なな

なな

遅れてすみません😭返事ありがとうございます😭
    いまも起きてるんですね、お疲れ様です😣でもコロコロ転がって寝てくれるなら偉いですね🥹✨
    再度質問すみません、、
    おしゃぶりやお水はあげてますか?

• 4月20日
  • ゆま

ゆま

コロコロして布団からはみ出るようになりました😂
    おしゃぶりはもう頼りまくりです!泣き声で上の子が起きかけるので、とりあえずくわえさせてます💦

こちらでアドバイスいただいてからしばらくお水をあげていたのですが、最近夜中にお腹が空くのかお水では寝られずミルクをあげるとゴクゴク飲んでスッと寝てくれるのでミルクあげてます💦
    夜中のミルクをやめたいのですが…まだ無理そうです🥲

• 4月20日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    全く同じ状況で子ども2人の年齢も近くてめっちゃ参考になります😂
    上がいるとネントレ大変ですよね、、

水や麦茶で限界の時、特に日付超えた後はミルクの方がすぐ寝ますよね!格闘してる間に自分の目が覚めてしまい最初からミルクにしとけばよかったとか思います😂
    離乳食モリモリ食べるし三回食に早めにしたら変わるかなとか思いますが、個性ですよね😭😭
    おしゃぶりも自分で取るタイミングで起きちゃうからやるかやらないか迷ったり、、

• 4月21日
  • ゆま

ゆま

そうですよね💦泣いても構わない方がいいとか聞きますけど、そうすると上が起きてめんどくさい事になるしで😅

めっちゃわかります!無駄な時間やったなーって思います😂
    うちも離乳食わりと食べる方で最近3回食にしたのですが、今のところ状況変わらずです😭
    おしゃぶりも迷いますよね。くわえると一旦寝ますが、顔こすったりする時に取れて起きてまたくわえさせて、のループで…無しで寝られるようにした方がいいのかなーと思いつつ使ってます💦

• 4月21日