※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
子育て・グッズ

4歳の娘が片付けをせず、困っています。どうすればいいかアドバイスをください。

子供の片付けについて
4歳の娘が片付けをほんっっっとにしません。

・片付けが必要な理由を説明
→おもちゃを次使いたくても使えなくなるよ
→一気に片付けると大変だから使い終わったらすぐ片付けてね

・伝え方を工夫
→おもちゃをお家に帰そうね
→本はどこにしまうんだっけ?教えて

・場所を工夫
→すぐ手に届く場所に変えた

・入れ方を工夫
→大きめの箱にどんどん入れていく方式

上記のようなやり方、伝え方をしても
私が「お片付けしてね」と言わない限り片付けません。
それどころかお片付けしてねと言っても一向にしません。
もう延々と同じことを繰り返しており心底嫌になっています。段々こちらの伝え方も乱暴に怒鳴るようになってしまいもうどうしていいかわかりません。
その割にはママと遊びたいだのばっかりでもう一緒に居るのが辛くなっています。
娘は可愛いですが私は床に物が散らばっているのがどうしても嫌で耐えられません。
周りに相談しても諦めるしかないと言われるのですが本当に床が汚いのが我慢出来ず諦めるったってどうしろってんだい状態です。
同じような方はいらっしゃいますか?
またはこのようなことをしたらお片付けが出来るようになった!などあれば教えていただけますでしょうか。

コメント

ママリ

うちの5歳の娘も片付けしろって言ってもしませんよ😇
子供なので仕方ないとは思ってますがw

私は○分までに片付けしてね!約束ね!って言って守れなかったらゴミ袋出して袋に入れて捨てていきます😅

• Kuma

Kuma

5歳のお子さまのお片付けしないんですね🥹
    確かに子供なら仕方ないんですけどね…
    時間を決めるのはいいですね!タイマーセットして競技みたいにやってみたいと思います🤔
    回答ありがとうございます🥰

• 3月21日
2児のママになる25歳

ママさんが楽しんでお片付けしてみるとかですかね??現在4歳で、2歳頃から実施してたのですが お片付けたっのし~!🎶次遊ぶのも楽ちんになるしおもちゃさんもおうち帰れて嬉しそうだな~(人形を動かして)「おうちに帰してくれてありがとう!」「どういたしまして!」とか子供に見せつつやったら片すようになりました😹4歳のお子さんだと効くかわかりませんが参考程度に🥲🥲

• Kuma

Kuma

お片付けを楽しいものにするという発想はなかったので目から鱗です!
    2歳ごろからやっていらっしゃったというのは素晴らしいですね!習慣化出来ているということですもんね🥰
    私もさっそく取り入れさせていただきます❤️‍🔥❤️‍🔥
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

寝転んでる赤ちゃんの頃から
    お片付け楽しんでやってると自らやる子になると聞いて実践しました😹2人目はまだ3ヶ月なので今のうちに楽しんでる姿見せとこうかなって思ってます😹😹
    私が言っても聞かない時は人形が言うと言うこと聞いたりするのでその技を使ったりしてます😹
    大変ですが頑張りましょう☺️

• 3月21日
  • Kuma

Kuma

それ初めて聞きました!
    知っておけばよかったです😂
    教えてくださってありがとうございます!
    人形もうまく使いつつ楽しくお片付けが出来るように実践してみます🙆‍♀️❤️‍🔥
    ありがとうございました!
    頑張りましょう🕊️🌈

• 3月22日