※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
子育て・グッズ

歯医者でムスコの歯にフッ素をしてもらいました。次回は上前歯の隣を二箇所づつやるそうです。一歳半検診では全体に塗ってもらったけど、2歳からは普通なのでしょうか?

今日歯医者でムスコの歯にフッ素をしてもらいました。

ですが上前歯の間を一箇所だけで、
次回は上前歯の今日やったところの隣を二箇所づつやります。
と言われました。。

一歳半検診の時は全体に塗ってもらったんですが、、
2歳になるとこれが普通なんですか?(´・ω・`)

コメント

さや☆たん

妊娠前に3年間歯医者に勤めていました😊

全体に塗るのが一般的だと思うのですがお子さんが嫌がってたり怖がってたりした場合は上下で分けて塗っていました。
お子さんどんな様子でしたか?☺️

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます☻
    歯医者さんだったんですね😊💓

    すごい嫌がってました😭
    次行っても上の歯の間?を五箇所やるだけになってしまうと思うんですがこれおかしいですよね?😭

    赤は今日で、青は来週、黒は3回目みたいです(´・ω・`)

    • 1月18日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    すみません💦
    下に返信しちゃいました😂

    • 1月18日
さや☆たん

そうだったんですね😂
でも怖いし嫌ですよね💦
知らない人だらけで自分の体触られるんですもんね💦

すごく細かく分けてますね😳
びっくり。
私が勤めていた歯医者はよっぽどのことがない限りは上下でした。

  • haru.

    haru.


    はい😭息子かなり発狂してました😭www

    しかもこれだと、したの歯や奥歯はやらないということですよね?( ゚д゚)

    • 1月18日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    あらら😂

    そういうことになりますね😳
    奥歯はやったほうがいいと思います!
    1番虫歯になりやすいですし、それを予防する為のフッ素ですもんね💦

    • 1月18日
  • haru.

    haru.


    ですよね!?(´・ω・`)
    歯医者さんの説明がなさすぎて、、よくわからないまま終わってしまいました😭
    今度は聞いてみようと思います😭

    • 1月19日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    聞いてみていいと思います!!

    • 1月19日
ゆゆ

歯科衛生士です((,,´▽`,,))/"

お子さまが嫌がっている場合は無理にせず、ほんとに少しずつ機械などに慣らしていきましたよー!
機械が無理なら歯ブラシにフッ化物つけて磨いたりしました。
慣れていくスピードはお子さまにもよります。そして前回出来たことでも、今日は出来ないということもありましたよ。

嫌がっているのを無理にするとトラウマを植え付けることになります。丁寧な歯科医院と思いました♡

  • haru.

    haru.


    歯科衛生士さんなんですね!
    コメントありがとうございます☻💓

    たしかに無理にやったらトラウマになりますよね(´・ω・`)!

    本当に丁寧だといいんですが😭💦
    下の歯はベロと唇が当たるから虫歯になりにくいって話をされたので、下の歯はフッ素やらないってことなんですかね?(´・з・`)

    • 1月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お子さまも覚えてはりますよ〜!嫌なことはとくに!!
    説明・同意、たとえ2歳でも理解します。当時は幼い子に接することが少なかったため、覚えてるんだ?!わかるんだ?!と驚きました😅
    逆に歯医者が怖くないことがわかれば、お子さまは余裕になってきますね〜♡

    下の歯は唾液が出る付近なので、虫歯にはなりづらいです。塗られるとは思いますが、確認なさってください😊

    下の方が点数のことおっしゃられてますが、うちは自費でもなく点数も貰わずサービスですることが多かったです。法律の関係もありそうですが院長の考えで😶💦
    昨年から法律が変わったみたいですが。。😳

    もしこまめに通うのが辛いようであれば、相談なさってくださいねヽ(*´∀`)ノ💡

    最後に抑制は、歯科業界の方向としては行わなくなりつつあります。余程、急を要する処置なら別ですよ!?あと障害のある方とか…。
    正直、長いスパンでみた時のデメリットが大きいかと💦

    • 1月18日
  • haru.

    haru.


    たしかに最初が肝心ですよね!(´・ω・`)

    歯医者によってもいろいろ違うんですね!😭

    その時は相談してみます(´・ω・`)!
    ありがとうございます☻💓

    • 1月19日
I&S&K

私は二年ほど小児歯科で、歯科助手やってましたが小児歯科なので設備と介助とが整っているので一回で塗って終わりでしたよ(❃´◡`❃)嫌がったとしても、頭を抑える人と体抑える人がいたので!育児しながらフッ素だけで、何度も行くのも大変ですよね(´xωx`)あともしくは内部事情として、何回も通うという事はフッ素で点数をとって保険を落としたいかですかね(笑)回数とればそれだけ保険がおりて来るので。もしくはフッ素が実費の場所もあるみたいなので、売り上げを上げたいだけな気がします。

じゃなきゃ、嫌がったからと言ってフッ素を分ける理由がわかりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • haru.

    haru.


    遅くなりすいません😭!
    コメントありがとうございます☻💓

    歯医者さんにもいろいろな事情があるんですね(´・ω・`)!

    なんの説明もなく、今日は前歯の間を一箇所だけ塗るね!と言われたのでえ!?とびっくりしてしまって😭💦
    少し説明がほしかったです(´・з・`)

    • 1月19日
  • I&S&K

    I&S&K

    説明ないと不安ですよね!
    以前の職場では、必ず介助があることを伝えて嫌がったら危険を防ぐ為にと説明してから行っては居ました!トラウマになると思われがちでしたが、成長と共に理解力も高まるので年齢をみてフッ素の大切さや歯医者で使う器具などを触らさせたりしてやっていたので大抵の子は出来るようになっていきましたよ(❃´◡`❃)もしお近くに小児歯科専門医があれば、そちらの方が説明もしっかりとしてくれると思います☆どうしても一般歯科と小児歯科が一緒の所だと、人員不足や仕事量も増えるので説明が行き届かない場合もあります。

    • 1月19日