※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
妊娠・出産

年度末に男の子を出産予定で、親から年度末はかわいそうだと言われて傷ついた。授かり喜びは関係ない。

年度末が予定日で男の子出産予定の方いますか?
今日親に、年度末なんてかわいそうだと冗談混ざりで言われました。とても嫌な気持ちになりました。
私としては、授かる事ができて本当に嬉しいし、年度末に生まれて来ようと関係ありません。
親に言われて、悲しくなりました。

コメント

おもち

そんなの気にする必要はありません!
年度末が可哀想だなんて😰
大人になってから1番最後に
歳を取るのは年度末の人ですよ!
なんてうらやましい☺☺☺

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます😊!!
    大人になれば、1番最後の方に歳取るんですもんね♡
    何より我が子が無事に産まれてきてくれることを願って前向きにがんばります!

    • 1月18日
deleted user

息子は3/28生まれ
私は4/1生まれです!

免許取り始められるのがみんなより遅いけど
ほかは特に問題ないです!
私は学年で本当に最後の誕生日なんで一番若いです♡笑

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます😊!!
    わあ♡1番若いんですね♡♡
    私も3/8産まれなのでよくわかります。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうみんな25歳なんですけど私はまだ24歳だし四捨五入してもまだ20代(笑)って言ってますwww

    男の子ってなったら若いとか関係ないのかもしれないですけど(笑)
    そんなこと言ったってその日を選んで生まれてきたのは息子なんだし!って思ってます!

    • 1月18日
にたゆい

うちは3月27日生まれの女の子ですが、かわいそうなんて事はないです‼
ただ、保育園に行くと周りと発育を比べちゃうのはありますが…
ただ超かわいいですよ(笑)

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます😊!!
    確かに保育園に行き始めたりすると4月産まれの子とは一年近く差がありますものね。
    でも我が子だし誰よりも可愛いという気持ち大切ですね♡♡

    • 1月18日
yukkan

うちの上の子が3月の終わり生まれです。
たしかに最初は早生まれなんて可哀想。どうにかならないの?
とかよく言われてました。

は?可哀想ってなにが?どうにかならないのって何が?
ってとても気分悪く過ごしました。
最近はとくに早生まれについても何とも言われなくなりましたよ!
多分時間が解決してくれる他ないのかなぁ…

  • ★りかりか

    ★りかりか

    ありがとうございます😉!!
    わたしも言われてとても気分悪いです。
    時間が解決してくれるまでまだまだかかりそうですが、前向きにがんばります!

    • 1月18日
Kママ

2人目妊活中です。
中々2人目授かれずの状態で
落ち込み中の今日この頃です。

かわいそうじゃないですよ!
少し嫌な気分になっちゃいますね😱
妊娠は奇跡ですもん。
授かれるって、すごいことだし
産まれてくる子のタイミングが年度末だっただけのことですもんね。
確かに年度末はバタバタするかもしれませんが、いつ産まれるかは神様が決める事?みたいな感じですもんね‼️

(^.^)

私は7月生まれなので、純粋に羨ましい〜✨

3月産まれは可哀想と言われがちですが、どこかで成長は追いついていくと聞いてます。
全く気にしてません。

うちのベビは3/8予定です。
できるだけ3月…春に生まれて欲しいのですが現在逆子なので厳しいかも(^^;

ironpony

受験とか考えると、ほぼ丸一年違うのは確かにデメリットになってかわいそうだなと思ってしまいます(^^;)。
が、そんなの結果論なので、気にしなくていいと思いますよ~!!

しぃ

小学校で勤めてました。早生まれの子が多いクラスは手がかかりました(^-^;3月生まれで苦労している子を何度も見ました。小さい頃の1年って大きな差がありますよね(O_O)でも、かわいそうとは思いません。大変な時期もあるかもしれないけど、親がその分フォローしてあげればいいんです!低学年のうちだけですよ!
そこからは、何も変わりません。むしろ先にいろんなことが出来るようになって、いいなーっておもっちゃいます(^^)

そら

私も3/31が予定日です!

私は身近な人にかわいそうとは言われたことはありませんが、予定日を聞かれて答えると、「あ〜そうなんだね〜」と言われます。
その言葉の真意は何となく分かります。

私も元気に産まれてきてくれればそれでいいと思っていますが、最初予定日を聞いたときは、「⁉︎ そっかぁ」と正直に思ったからです。

確かに小さい頃は大変なこともあるかもしれません。
でもそれをかわいそうとか思いたくないです。
この日を選んで、この子が宿ってくれて、産まれてきてくれるのだと信じています。

一緒にがんばりましょ!

ヒカヒナ☆ママ

私、二人とも12月です!
確かにクリスマスに誕生日に年末、正月とバタバタはしますけど、可哀想とか…産まれるタイミングはベビチャンが決めるのに否定?する方が可哀想じゃないですか…💦
無事に産まれて元気なら、何月に産まれても良いじゃないですかね☀

おとちゃんまま

3/22が予定日ですε٩( ºωº )۶з
私も義母、友達から三月生まれ
可哀想!!と言われ凄く複雑な
気持ちになってますが 、
今は言われても気にしません!
成長スピードも、個人差がありますし
なにも可哀想だと思うことないですよ♪

まいまい

わたしも3月17日が予定日です!
可哀想とは思わないけど、
やっぱり発育の過程で他の子より
差が出てしまって意地悪されたり、
しないのかな〜とかは心配にはなります(´・ω・`)

あと男の子なので免許かな〜とか、、
今更なにを言っても言われても
どうにもならないし、
この子が授かったのは奇跡なので、
しっかり子育てしてぎたいと
思ってます〜〜!!\( ˆoˆ )/

はる 🐻

わたし自身が3/15が誕生日ですが、
運転免許取るときしか嫌だなって
思ったことないですよー!

意外と気にならないものですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ななみ

3月21日予定です。

かわいそ~~ってたくさん言われますが、何も気にしていません🙆

3月産まれでもすんごい子に育てて、みんなの偏見を変えてやろうと思っています🎵

ちゃぶまる子

双子妊娠中で、予定帝王切開が四月の初旬なんです。
でもいつ前倒しになるか分かりませんし、私も三月末にお産になっても全然構わないと思っています。
周りのお母さんにも、小学生になっちゃえば身体の大きさなんか気にならなくなるよ(^^)と言われて安心しています。
義父にはなんとか四月までお腹に…とかプレッシャー掛けられましたが🙄
自分の子どもの事ですし、全く気にしない事にしています。
授かった事が有難いと思ってます😊

しっぽっぽー

私も年度末が予定日 3/26で男の子です!

私も主人も早生まれで、私は全く気にしていないのですが、主人は小さい頃に早生まれで体は小さいし ちょっと辛かった記憶があるようです。
だからできれば年度またいで4月あたま頃に産まれてくれたらな〜と主人は思っているようです(^_^)

周りにも学年変わるからね〜 とかは言われますが、それは赤ちゃんしだいなので、産まれる時に産まれる!!
と 思うようにしています(`・∀・´)

くるっち

私は4月11日が予定日ですが、4月2日以降に出産したいです。
3月だと保育園入園が絶望的だからです。3月に出産になった場合は、仕事復帰を諦めます。

以前は幼稚園で働いていましたが、やはり3月生まれは…。
絵を描いても人にならず楕円形の顔を描く感じ。春や夏生まれの子は絵が上手でしたね。
お着替えがのんびりだったり、トイトレ完了していないのは早生まれさんに多かったです。
働いていた園は、4月から3月という順に並べ…クラス割りを均等に作ってました。

もちろんいずれ追いつくのはわかります。
ただ幼少期の一年は、あまりに大きいかなとσ(^_^;)

ゆ

年度末ということは春のあたたかさを感じられる頃ですね( ᷇࿀ ᷆ )桜やチューリップが咲いたり蝶々がとんだり素敵な季節だと思います!親御さんの言葉は気にせず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

かちゅみ

私も3月14日が予定日です。(o^^o)

初めて予定日を聞いた時は、結婚前に幼稚園に勤めていたこともあり、早生まれかーと思いましたが、春の訪れの頃で、生まれてからは過ごしやすいですし、よかったと思います。
きっと、幼児期や小学校低学年くらいまでは四月生まれの子から一年違うので、心も体も幼いところや悩みもあるかもしれませんが、逆に出来ないことがあっても、一年違うのだからと思えるのではないかと。年度始めに生まれたお子さんを持つママたちはママたちで、プレッシャーみたいなものを感じたり、
受け持った保護者の中には、できることも多いけど、出来ないことのある周りの子をばかにしたりしないか心配する方もいました。

お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね!出産、育児頑張りましょう〜!(*´꒳`*)

3姉妹年子ママ

友達が3/31生まれで学生の頃は春休みだけど退任式の日だからみんなに祝ってもらえるから、逆に良かった〜って言ってましたよ!
私は夏休みに誕生日だからその捉え方羨ましいなぁ〜って子どもながらに思ってました。
デメリットの方が目立っちゃうから可哀想とかになるんですよね…
同級生の中で若い!とかメリットもあるのに〜