※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

友達との遊びのルールについて悩んでいます。家が溜まり場になり、ストレスです。ルールを守らせるのが厳しいと感じています。他の子供たちや親も挨拶や持ち寄りがないため、家での遊びを禁止にすることを考えています。

小学校低学年、友達との遊ぶ際のルールって決めてますか?

我が家が溜まり場みたいになっててストレスです。
遊ぶなら自分の部屋でリビングでは遊ばないで欲しい、駐車場に車がある時は駐車場では遊ばない、挨拶はしてほしい、せめて自分が食べるお菓子やお茶は持ってきてほしい。
これは厳しいと思いますか?

毎日の様に誰かが遊ぼうときて本当にストレスです。
相手の親も家で遊んでるのを知ってるのに、お菓子も持たせないし、親も挨拶もなしです🙃
もう家は禁止にしていいですかね、、
これから梅雨がきて、家ばかりになると思うと本当にストレスです、、

コメント

はらぺこあおむし

私なら家禁止にします😣

• りー

りー

禁止でいいですよね、ありがとうございます😭

• 3月21日
♡YU-KI♡

我が家は友達を連れてくる際のルールは、必ず保護者同士連絡先を知っていていつでも連絡とれる状態の子供のみOKにしています。
もちろんよそ様のお家へ行く際も同じです。

親同士連絡先も知ってるので、ダメな事はダメ!と子供達へはもちろん相手の親へも伝えます。

友達我が子関係なく我が家で遊ぶ時のルールを守れないのなら、禁止にする!と言ってます😅

• りー

りー

やっぱり連絡先知らないと何かあったら困りますよね、、
    うちは転校したばかりで誰の連絡先も知らなくて、、
    最初に断るべきでした😭

• 3月21日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね💦
    子供達も親の連絡先知らないし、悪さしてもりーさん怒らないし、相手の親へ報告もされないという子供達なりの悪知恵が働いてるんだと思います💦

そして、子供達は毎日正直にりーさん宅で遊んでると保護者に言ってるんでしょうか?
    りーさんへは『お母さんに言ってきたー😊』と言ってても本当かどうかはわからないですよね?💦
    もし本当に言ってれば、毎日だとさすがに何かしらのアクションは起こすと思うので(毎日お邪魔してすみませんのお手紙やおやつ持たせる等)、それが全くないのであれば保護者は知らないと思いますよ💦

なので、今からでもお家で遊ぶのはダメになった!
    近所からうるさいと苦情が来たとか、今から買い物に行くから遊べないとか、一度きちんと断って、お子さんへもルールを決めた方が今後長い目でみてトラブル予防に繋がると思います💦

• 3月21日
  • りー

りー

それが、みんな親には伝えてるんです💦1人の子は電話で娘ちゃん家に着いたよと連絡してたり、途中まで相手の親が我が家へ送ったり、、途中まで迎えにきたりするなら挨拶ぐらいしてよと思いますが😣
    何度か注意はしてますが、もう女の子が4人もいたら大変で😨
    うちの下の子が一緒になってギャーギャー騒ぐのでもう毎日クタクタです😢

転校したばかりで仲間外れにされても可哀想だなと思い我慢してましたが、やっぱりルール守れないなら家はダメと強く言おうと思います😭

• 3月21日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね😱💦
    であれば相手の保護者の常識がズレてるのかな?と思いますね💦
    であれば、おやつは提供しない(下のお子さんだけにする)等ルールを決めるか、しばらくは家で遊ぶの禁止にした方が良さそうですね💦

• 3月21日
  • りー

りー

転校前の所は連絡先知らない人は親が迎えにきて挨拶してくれたり、お菓子も持ってきてくれたりと良い人ばかりだったので引っ越してきて違いにびっくりしてます、毎回来る3人は同じような感じなので、もしかしたらここの地域は適当な感じなのかなぁとも思って我慢してたんですが、、もうストレスで😭
    ここに書いてやっぱり間違ってないと分かったのでハッキリとルールが守れないならお家は禁止と明日言います!!

• 3月21日
すぅ

私が子どもの頃ですが友達の家に行く時はお菓子持参してましたよ😅
もちろん親が持っていくように用意してくれてました。
あとは時間も決めていましたね。

• りー

りー

毎回じゃなくてもたまにで良いので自分が食べるものぐらい持ってきてほしいのですが、一度も持ってきてくれません😅

• 3月21日

うちは普段はお友だちのお家で遊んでは行けないと言ってます。
うちにも遊びにこさせません。
どうしてもと、相手のママさんから言われたら、水筒とこぼれないようなお菓子を持たせてます。
あと連絡先を知ってるお宅にしか行かせないです。

挨拶もしない子なんて禁止でいいですよ。
厳しくないです。
それぞれのお家のルールがありますので。

• りー

りー

転校したばかりで誰の連絡先も知らず、相手の家は1人だけ知ってるレベルなんです。
    厳しくないですよね、ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そんなマナー悪い家庭の子ばかり来るなら家は禁止にしていいと思います😓
うちは遊ぶなら公園が基本で、月に1〜2回程度なら家もOKにしてます!
が、滞在時間は2時間までにしてもらってます!

• りー

りー

私も月に1.2回ならまだいいんですが、もう毎日のようにくるので疲れてしまって🥲
    公園行きなーと言っても飽きたーと帰ってきます🙃

• 3月21日
はじめてのママリ

今まで頑張られてきましたね?迎え入れるママあってこそです。
週何回かまでのお約束化していい案件だと思いましたよ。
お子さんにあらかじめ挨拶や遊んじゃダメな場所説明しても友達には言いにくいでしょうし、りーさんが、挨拶しよう?駐車場だめだよ?って繰り返し注意して、約束守れない、だから来れなくなった、の理由作りをしても良いかもしれないですね。

• りー

りー

そうですね、私からも注意して守れないならお家では遊べないよと伝えようと思います!

• 3月21日

私は遊びに行ったり来たりはしないし、友達と遊ぶこともないけど、
前に友達来ていい?って聞かれたときにだめって言いましたw

来ても自分の部屋のみ!って言ってます😂
お菓子やお茶も出さないと思います😓
夏場なら持ってこいって感じ

そこまでする必要はないし
自分の家なのでしっかりルールを決めたほうがいいと思います!

• りー

りー

一度お菓子を出したらもう次からお菓子食べたい〜と言われるようになり、、4人もいるのでお菓子代もケチですが気になるので😭お菓子ぐらい持たせてよと思っちゃいます、、

• 3月21日

退会ユーザー

無いよって言うしかないかも…
    お菓子代も高いですから!ケチなんかじゃないです😱

• 3月21日
  • りー

りー

それがお菓子箱から勝手にとってるんです😭もうすぐに箱を隠しました😂

• 3月21日

退会ユーザー

泥棒じゃないですか!
    しっかり言ったほうがいいですよ!!!

• 3月21日
  • りー

りー

せめて食べても良いか聞いて欲しいですよね、娘が良いよって言ったのかも知れませんが、、、毎回自分が食べるお菓子は持ってきてねと言ってるんですが持ってきません🥲

• 3月21日