※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
ココロ・悩み

息子が白米が苦手で、三角食べ方に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ小学生の息子ですが
白米があまり好きじゃありません。
日本人なのに…なんて言われたらちょっと困るのですが…
少なくともあまり好きじゃない人がいるのも確かだと思います…
なので三角食べ?おかず→白米→おかずみたいな食べ方があるらしいのですが
それをしてなくて、白米は苦手なので
最初に全部食べるか、最後に全部食べるか…
になってます…なんだか不安になってきました…
三角食べ?があることに…

コメント

はじめてのママリ🔰

他の学校ではどうだか分かりませんが、我が子の学校では三角食べ自体全く推奨されていません。
むしろ三角食べではご飯を食べ過ぎてしまったり、糖の吸収率があがってしまったりするので、
野菜→汁物→おかず→白飯
の順で食べるという認識になっていると思います。
息子さんの場合なら最後に食べた方がいいかなと思います!
うちの息子も白飯好きじゃないですよ😅

• ミート

ミート

学校が進めてるわけではなくて
    たまたまSNSで見かけて…
    最後!ありがとうございます!
    同じ方いてすこし安心しました…
    3食白米出してますか?

• 3月21日
りる

うちの子も同じです。
一つのおかずに集中して食べてますし、おかず全部無くなってから苦手な白米食べるので…😓
ふりかけがあればまた別ですが、本当に何年声かけても変わらず…もう少ししたらまた食べ方の練習しようかなって考えてます。

まずは小学校で楽しく給食食べてくれることが大事なので…。。

因みに夫も白米苦手で、何かしら味の濃いおかずか、ご飯にかける系のおかずorふりかけないとイヤだそうです🤣

• ミート

ミート

同じですか!わー少し安心しました😭
    そうなんです、おかずから言って苦手だー白米ーって言うんです…
    私も言うのですが中々😔

まずはそうですね!
    幼稚園はずっと私のお弁当だったので給食を楽しく食べてもらうようになって欲しいです😢

旦那さんも!よかったです、心強いです😭笑

• 3月21日
  • りる

りる

夫曰く、自然と白米嫌いなのは少数派で色んな人と食べる時はこうするのがベストって感じを義父母からや自分で高学年の時までには何となく身についてたって事なので…小1までは見守ろうかな…って思ってます💦

時間内に食べるというのもあるので(白米だけになると途端に食べるスピードも落ちてくる息子です…)、それも踏まえて1年間は指摘うけない限りは家でもそこまで言わずに見守る方針にしました😓💦

なんか就学するってなると急に子供の食事マナーとか気になる事増えちゃいますよね💦

• 3月21日
  • ミート

ミート

なるほど…
    時間内っていうのがまた大変そうですよね🥲
    無理矢理食べさせる学校や
    泣いてでも食べないと下げられないとか聞きますし
    心配です😭
    私も見守ることにしました…
    子供にもストレスですしなるべくは避けたいですが常識内のことだけは教えようと思います泣

• 3月28日