※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

部屋の片付けが苦手で、旦那との話し合いもうまく進まず困っています。どうしたら綺麗になるか教えてほしいです。

アドバイスください

私は発達障害ADHDの妊婦です

私は昔から部屋の片付けが1番苦手です。
汚いはずなのに部屋が汚いと思えない。
過ごせるし。みたいな気持ちです

結婚当初部屋は綺麗でした。
ただ友人が遊びに来るとなると私も旦那も片付けが苦手で
空いてる部屋に物を詰め込んでしまいその部屋は歩くスペースも寝る場所もありません。
赤ちゃん産まれるまで
私が元気に動けるまでには片付けようと話をしていますが旦那がやる気になりません。
私は汚いとどこから片付けていいかわかりません。

リビングも汚い。部屋も汚い。
ダンボールだらけ。物が多い。
片付けより引っ越した方が早いんじゃないかとも感じています。
どうしたらいいかわかりません。
綺麗にしたい気持ちはあるのに動けない。

どうしたら綺麗になるか教えてほしいです


コメント

J子

いっそのこと業者さんに来てもらった方が早いかもです!
片付け業者さんで女性指定とかして来てもらえば中には若い方も入るかもですが大体優しいおばさんが片付けに来てくれます!
あれはいる、これはいらないって仕分けしながら片付けると本当に沢山いらないもの出てすっきりしますよ!
3年着ていない、使っていないものは全て捨てるのがおすすめです!

k

私自身、
軽くADHDがあると思ってます。
今、リフォーム間近な事もあり断捨離中です。

まずは、
「買わない」•「捨てる」です。
「今日は安いから買っちゃお〜」はしない。
日用品のストックも、トイレットペーパーなら、トイレに収納出来る分のみ買う。
キッチン類もキッチンに収納出来る分だけ買う。

服は2年着たらヨシとする。
セールで来年用の服は買わない。

荷物を詰め込んだ部屋…
きっと廃棄しても大丈夫な物ばかりです。捨てましょう。

どこかの中に片付けてしまうよりは、見える収納の方がスムーズかと思います。

洗濯物は畳む手間を省く為、ハンガーラックにかけて収納、そのまま着るなど。。

息子もADHD気があるので、極力減らす事を意識して楽な収納目指して頑張ってます😂

妊婦さんなので無理のない程度に頑張って下さいね🤗

deleted user

発達障害疑いのある主婦です。

私も片付けは苦手でした。
正直、細かく片付けるのは「無理」だと思った方がいいです。

私の場合は極端ですが、ミニマリストの方を参考にしました。
それくらい極端に考えないと「できない」からです。

片付けの手順ですが
①まずは「明らかにゴミだと分かる物」と「ダンボール」を捨ててください。
ダンボールは虫が卵を産むらしいので、赤ちゃんに悪影響です。

②ダンボールを捨てた後は物を必要な数だけ残して、後は潔く捨ててください。
妊娠中との事なので、売りに行く時間もないと思います。
もったいない精神は今のうちに捨てます。
物や服、全てにおいて数字を決めた方がいいです。
例えば靴下は何枚まで持つ、靴は何足まで、溢れた分は捨てる、などです。

③1年以上着なかった&使わなかった&開けなかった物は全て処分。
できなければ箱にいれてまた一年後に開けて判断します。

④ある程度、物を減らしたら、次は掃除です。
床をとにかく磨いてください。
床がピカピカだと、不思議と周りの汚れが気になってきます。
引っ越す場合でも、物が減ってると引っ越し作業も楽にできます。

以上になります。

アドバイスとして
・片付け苦手な自覚がある人は、収納家具を増やさない。
(パンパンに詰め込む可能性があるから)
・オシャレ(百均の収納用品などに隠す)収納目指さない、ストック類はむき出しのまま並べる。

私も同じ状況(妊娠中に思い立って片付け)から、いつ人を呼んでも大丈夫なくらいに今では成長できました。
とにかく、自分は物の管理するのが下手だと理解して、管理できるレベルまで物の数を減らす事が大事だと思います。
応援してます!

きなこ

私自身発達障害で同じく何から手をつけたらって感じで、障害福祉サービスでヘルパーさんに来てもらって掃除とかしてもらってます😅
今は週1なのですごく綺麗にとかは無理ですが、収納の仕方とか片付けとかのお手伝いをしてくれるので、出来ないなりに頑張れます😂