※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長く、育休復帰後は時短勤務を考えています。時短とフルタイムで悩んでいます。お金や子供のことも考慮してアドバイスをお願いします。

皆さんに質問です。
今育休中ですが通勤が東京な為、育休復帰後は時短にしようと考えています。
通勤だけでも1時間半以上はかかってしまいます。
もちろん保育園にお迎え行くのも18時前くらいになってしまうと思います。
今までの職場で時短で働くか、退職して(もちろん復帰して半年以上くらいと考えています)今住んでいる付近でフルで働くかで迷っています。
フルの方がやはり時短よりも(ボーナス含め)いいんですかね?
今の職場では5年働いて産休に入っています。
お金の面、子供の面も含めみなさんならどうしますか?
少しアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私なら通勤で1.5かかるなら退職して近場にします💦
急な保育園からの呼び出しがきても通勤時間が長いとすぐお迎えに行けないし、地震や災害があった時にすぐお迎えに行ける距離なら多少安心かな…と✨
近場でフルなら、通勤時間の1.5の分も多少働けそうですし、ボーナスもあるなら転職します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭地震、災害あった時こそ早くお迎え行ってあげたいですもんね。
    近場に越したことないのかなぁと思います…この育休の間に近場でも探してみようと思います✨

• 3月21日
ぴよ

わたしは神奈川に住んでいて、都内まで通勤時間1時間ちょっとかかります😌
上の子の育休明けも今回も、時短復帰します。
1年働いて退職して自宅付近でパートで働こうと思っています☺️
時短になっても仕事量が変わらず、時短な分むしろしんどいので、パートの方が負担が少ないこと、通勤時間は自分の時間にはなりますが子どもの体調不良の時などは無駄な時間になるなあと思ってしまって💦
長く働いているので色々融通きかせてもらってて人間関係もいいし、時短でも正社員だからボーナスなどプラスはあるから勿体ないですがそれよりも時間がほしいなとわたしは思ってます🥺
自分のパターンであってアドバイスにならずごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく為になるアドバイスありがとうございます🥹✨
    時短になっても仕事量が変わらないのは確かにしんどいですよね。
    ほんとに体調不良な時は時間が惜しいですもんね…近いに越したことないですよね🥹
    私も本当はパートがいいんですがそんな余裕がないので正社員じゃないとダメそうです( ; ; )笑

• 3月21日
maki

私も通勤に片道1時間半弱かかり同じように悩みましたが、去年の4月に時短で復帰しました。

それから今までの間に子どもの熱や私の妊娠でたくさんのお休みを急に頂く事になりましたが、長年勤めた会社なので色々配慮して頂けています。
そこは同じところに戻って良かった点かなと思います。

でもやはり通勤時間長いと色々考えちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じところで長年勤めていると色々配慮して頂けるし何かとプラスなんですよね…今の会社は福利厚生が圧倒的に良いと思っているので辞めるのも正直惜しいなとも思いますが、通勤で1時間半以上、子供が熱だしてお迎えお願いされてもそれくらい待たせてしまうし子供のこと考えると近場のがいいのかなとも思ってしまいますし、経済面もありますし中々難しいですよね😭😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じく通勤に1時間半かかり、時短はマックスで使って15:40退社にしてもらっています🤣
長く勤めた会社なので、融通を効かせてもらえるというのが辞められない1番の理由です🥲💦
やはり、突然のお休みが多いので、快く「休んでいいよ」と言っていただける環境なのは有難いです。
フルよりはボーナスもだいぶ減りますが、近場で金銭的にも急な休み対応にも、今より条件のいいところが無さそうなので、続けてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…融通きかせてもらえるのは大きいですよね。
    でも育休復帰後、子供の体調不良等で何回も帰ったら休んだりした場合、私の所は女の人ばかりなので色々文句言われたりしそうです…😔げんに言われてた人もみてきているので…😭💦
    ただ経済面を考えると今の職場なのかなぁとも思ってしまいますし難しい問題ですね😭😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の人なのに厳しいこと言う人、居ますよね😢💦
    私はメンタル弱々なので、あまりにも言われるようなら、給料投げ打ってでも退職すると思います😂ほんとに環境によりますよね。。
    融通効きやすいところへ部署異動などが難しければ、復帰するだけしてみて、あとは時短でも勤務時間中は人一倍頑張る!って姿勢見せてたら、案外皆さん協力してくれたりします☺️
    逆に同じ部署でも「私子供がいるからできません」て感じの人は、めちゃくちゃ文句言われてました😂😂
    ワーママの先輩に言われた、「辞めるのは明日だってできるんだから!」という言葉を胸に、何とか復帰して1年経ちます😂💦笑
    せっかく今まで頑張って来たのでしょうし、きっぱりもう無理!辞めた!って思うまで、続けてみてもいいのかなとも思います☺️復帰してみたけど、やっぱり無理でした〜ってあるあるだと思うので!!

• 3月23日