※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子ども医療証の利用者が少ないのか気になります。周りでは普通にお金を払っている人が多いようですが、自分だけが子ども医療証を提示している状況です。

子ども医療証って持ってる人って少ないんですか😱

歯医者や小児科行ってもみんな提示してなくて普通にお金を払ってます💦
うちだけこども医療証提示してます😱😱

コメント

J子

えー!持ってないと持ってますか?って聞かれますよ。私の場合は絶対持ち歩いてます!
地域によってはない地域もあると思います!

れい

地域性では?
うちの辺りは収入制限ないのでみんな医療証出してますよ
高校生とかひとりで通院してても出してます

ぬぴこ

自治体によると思いますが、いくらまでという上限をこえたら支払うとか、市外の病院受診の際は立て替えなどの時の支払いがうちはあります。市内で月の上限が何万か忘れましたが、それをこえなければ基本医療証見せて無料です!

はじめてのママリ🔰

前に住んでいたところは収入制限があったので、持っている人も持っていない人もいました😭今住んでいるところは収入制限がないので、みんな出しています😊地域によって違うんでしょうね💦

🍠さちゅまいもまん🍠

所得制限あったり地域によってはそもそもが子ども医療券なかったりしますよ💦

ママリ

地域によると思います。
所得制限ある地域もあるので。

前住んでいたところは所得制限あったので我が家は持ってましたが待ってない人多かったです。
今の地域は所得関係なくみんな持ってます!

はじめてのママリ🔰

地域によるかと思います。
こちらでは所得制限無しで18歳迄無償なので、必ず出しています。
ただ提示は通院であれば月初めの受診時だけなのでそれ以降は提示していませんよ。