※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

旦那の自営業で働きながら保育園に預ける予定。退職後は一時的に旦那の会社で働き、ゆっくりしたい。他で働いて収入があるとどうなるか知りたい。

旦那さんが自営業で、旦那さんの会社で働きながら保育園に預けている方いますか?
私は今まで正社員で働いていたのですが、退職を考えています。
もう正社員で働かないとは思っていて、退職後2、3ヶ月はゆっくりしたいのですが、保育園を退園にされると困るため、一旦旦那の会社で働いていることにしようかと思っています。(後々は働く予定なのですが、今までほとんど纏まった休みもなかったため、せめて3ヶ月はゆっくりして、ブラックじゃない職場をゆっくり探したいと思っているので、一時的にパートとして何ヶ所かバイトに行ってみる予定にしています)

旦那さんの職場で働いて、他で数回でもお給料をもらったりするとどうなるんだろう?と思って質問しました。
あまりいないかもですが、分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

自治体によって求職の猶予期間が異なるものの、東京都内や神奈川であれば最大でも3ヶ月と定めています。更に待機児童問題がある場合は1ヶ月という市区町村もあるようです。

旦那さんの会社でちゃんと働いている証明が出来るなら問題ないのではないでしょうか??

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人が自営業なら、個人事業主でしょうから青色申告か白色申告かのいずれかだと思います。
青色申告なら青色事業専従者給与に関する届出が必要です。この届出を出さないと、質問者さんへの給与がご主人の会社の経費になりません。
また、「専従者」というくらいですので、ご主人の会社で働いている期間は原則として他で働けませんので、そこに気をつける必要があります。(例外もあります。)

白色申告なら事業専従者となり届出は不要ですが、半年以上ご主人の会社で働いて給与を得る必要があります。また、金額に制限があります。

青色申告の例外や白色申告の制限等、個別の事情による部分がありますしややこしいので、顧問税理士に相談された方が良いと思います。

保育園は退職したらすぐ退園ということではなく、地域によって一定の猶予期間があると思いますので、ご主人の会社で働いていることとせず、その期間内でお仕事を見つけられた方が何かと良いと思います。