※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
家事・料理

離乳食スタートしました!そろそろ1週間経つので野菜も追加しようと思っ…

離乳食スタートしました!
そろそろ1週間経つので野菜も追加しようと思ってさっき 玉ねぎ、きゃべつ、にんじん、大根で野菜スープを作りお野菜ごとに分けてブレンダーですり潰し?ました(^-^)/

約1週間分作り置きをして進めていこうかなと思っているんですが皆さんはどんな風にされてますか?

毎日食べさせる野菜をコロコロ変えるよりも2日続けて同じものをあげたりしたほうが負担がかからないのでしょうか?

コメント

tama0805

初めまして(^^)
最初は慣れるまで一つの食材を何日か食べさせてあげた方がいいですよ♡
冷凍保存は1週間のうちに使い切るようにしたほうがいいみたいです(՞ټ՞☝
最初は少しずつなのであんまり作り貯めないほうがいいですよ(^^)
頑張ってください♡

• うろこ

うろこ

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね(^ ^)
    小さじ1ずつ作るのは中々大変ですよねぇ…
    1週間分ずつ作っていきたいと思います(^ω^)

• 1月18日
ひよこ

わたしは2日続けてあげてました♡慣れたらまた新しい野菜にしたり量増やしたり\( ˆoˆ )/

• うろこ

うろこ

私もそうしてみます(*^^*)
    二種類のお野菜混ぜたようなごはんはいつ頃からあげてますか⁇

• 1月18日
  • ひよこ

ひよこ

初めて一ヶ月たったら混ぜ混ぜメニューにしてましたよ♡おかゆに混ぜたり野菜二種類まぜたり豆腐と混ぜて白あえにしたり♡

• 1月18日
  • うろこ

うろこ

ありがとうございます(o'∀'o)ノ
    少し先なんですね!
    5.6ヶ月のレシピが一緒に載ってるものが多くて悩んでました(・_・;

• 1月18日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね(><)今初めたばかりの頃のみたら
    小さじ1の野菜を別々で二種類あげたりしてました♡

• 1月18日

昨日から離乳食始めました♡
新しい食材は一品ずつ与えるように指導されましたよ!!

最初は10倍粥を小さじ1(5ml)から始めて、3日毎に+1さじしていくそうです♪

1日目→小さじ1
2日目→小さじ1
3日目→小さじ1
4日目→小さじ2
5日目→小さじ2
6日目→小さじ2
7日目→小さじ3
8日目→小さじ3
9日目→小さじ3

こんな感じですね!!小さじ3まで増えたら新しい食材を与えるみたいです♪私はにんじんを薄めのだしで煮てすり潰して与える予定です♪

私も1週間分ずつ冷凍してストックして進めてます(*・ᴗ・*)!大変ですがお互い楽しみながら離乳食進めましょうね٩(*´꒳`*)۶