※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女児が服の着替えを拒否しており、困っています。上の子の送迎もあるため、パジャマのまま外出することも。今後の対応に悩んでいます。

2歳半の女児についてです!
この頃、服のこだわりが強く出てきました💦
パジャマから普段着に着替えたいのに、断固として拒否。今までは別の事に気を逸らせ、そのタイミングで着替えをしていましたが最近はそれも駄目です😅
オムツはなんとか替えられるけど、他の服を着せられたことに気が付くと泣きながら脱ぎ始めパジャマを着ます。
上の子の園の送迎時間もあるので、駄目なときはパジャマのまま外に連れ出しちゃいます💦
休日はパジャマのまま、朝もそんな感じ、わりと甘々な感じでやっていたのですが、4月から下の子も入園になるので今後どうしようかなって感じです😮‍💨
私も朝早くに仕事へ行かないといけないので、最悪パジャマのまま連れていき、申し訳ないですが園でお願いするしか…と思っています😣
夜のうちに着替えとく作戦も考えています。
上の子も嫌がってはいたけど、気を逸らす作戦で何とかなってた気がします🙄
この時期はあるあるですか?そして、皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ

下の子も今日はこの服着る!とか自分で決めてますがそこまでのこだわりはないです💦

あとダメなものはダメで通さないと園でも困ると思います😅
気を逸らしてではなく言い聞かせて納得させたり、嫌がるなら無理矢理着替えさせます。
パジャマは脱いだらすぐ洗濯機に入れたり隠したり着れれなくすればいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まさに仰る通りです🥺
    ですが、うちは上の子に発達障害があって朝から大変なのと、下の子もまだまだこんな感じで手がかかり…
    私に時間や余裕がたっぷりあればいいのですが、皆が少しでもストレスなく気持ちよく迎えられるには楽な方を選ぼうと思いました!
    もちろん、園とは情報交換したり連携をとりつつ相談しながら良い方法に巡り合えたらと思います☺️
    ずっと同じ服しか着ないってわけではないと思うので、誰かに迷惑がかからない限りうちはこんなスタイルでやっていこうと思います👍

    • 3月21日
きき

長女は同じく癖強でした!
下はおむつ変えるしパジャマ、上は私服みたいなのを着せて寝かせてましたよ☺️
友達は嫌がる訳でもないけど、面倒だからって幼稚園の体操服着せて寝かせてました😳
そのまま保育園に連れて行けて気に入るようなパジャマを私なら買い直します笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    下の子が入るクラスはまだ私服登園なので、可愛いパジャマになりそうなものを私も探してみます!
    実は、今着ているパジャマが上の子のお下がりで全身紺色なんです🤣

    • 3月21日
  • きき

    きき

    朝なんて特にバタバタですしお互いがストレスになることは一つずつ減らせるのが一番ですよ🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね✨
    仕事も激務だし、朝からギャーギャーは避けたいです😂

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

ありますあります。
保育士してますが、パジャマ登園たまにいますよ!
オムツ替えの時に下だけ履き替えたけど上はパジャマで…みたいなパターンとかも。

うちは、あまり良くないとは思いつつも、2歳の娘にパジャマを用意していません!笑
服着て寝かせて、朝着替えられるなら別の服に!無理ならそのまま登園してます。笑

そうやってやり過ごしてるうちに着替えられるようになればOK!
もし頑なに嫌がり続けるなら原因を探ってみることも必要かと思います。(服の締め付けや着心地が苦手など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    私も今の時期は永遠とは思っていないので、なんとかやり過ごそう作戦でいます🤣
    もしかしたらキツめのものが嫌な可能性もあるので、しっかり観察してみようも思います!!

    • 3月21日