※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしゃん
子育て・グッズ

新生児の保湿について質問があります。敏感肌やスキンケアのタイミング、ボディケア製品、おしりのケアについて相談です。

新生児の保湿について

いつもお世話になってます。
生後0ヵ月(15日目)の女の子のママです。
産院で沐浴指導してもらったときには言われなかったのですが、ママリを見てると赤ちゃんのスキンケアをしている方がたくさんいらっしゃったので教えて下さい。

①お子さんは敏感肌ですか?オムツかぶれなどその他肌トラブルになったことはありますか?

②赤ちゃんのスキンケアはいつから始めましたか?きっかけも教えて下さい。

③オススメのローションやボディミルクがあれば教えて下さい。

④今沐浴でスキナベープを使っているのですが、一ヶ月になったら一緒にお風呂に入る予定です。スキンケアとボディソープのメーカーは一緒ですか?
違う場合はボディソープのメーカーを教えて下さい。

⑤今、おしりの穴の周りが赤いように見えるんですが、ローションやボディミルクはそこに塗っても大丈夫でしょうか?
(わからない場合は回答なしで大丈夫です)

昨日の中間検診のときには肌とは別の問題ばっかり気にしていて質問しそびれてしまったのでおしりの問題は治らなければ一ヶ月検診で質問してみようと思っていて、今のところそこ以外の肌トラブルは見当たらないのですが、スキンケアはすべきかどうか迷っています。
お手数ですが答えられる範囲で結構ですのでご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

まみみみみー

①乳児湿疹や肛門周囲のおむつかぶれあり

②生まれた時から手足の乾燥があったので、退院後から保湿しました。

③無印のホホバオイル使ってました。ベビーワセリンより伸びやすくて塗りやすいです。今は健診時に処方してもらったプロペト塗って保湿しています。

④別々です。ボディソープはJ&Jのラベンダー使ってます。いい香りです☺️

⑤さらにかぶれてしまうと思います💦処方してもらった亜鉛華軟膏塗ってます。

• はっしゃん

はっしゃん

丁寧なご回答ありがとうございます!
    無印のホホバオイル持ってるのでやってみようかと思います。
    そうですよね、おしりのかぶれは処方されたものにしようと思います(><)

• 1月18日
ゆきだるま

①オムツかぶれに良くなります。敏感ってまではいかないけど、少し涙の跡とかカサカサになります。

②お尻まわりは1ヶ月ぐらいの時に荒れたのでそれからケアしてます。ほっぺとかは最近です(^ ^)

③オススメかどうかは別として、使っているのは、お風呂上がりにジョンソンのベビーローション塗ってからワセリン塗ってます

④うち沐浴剤使いませんでした。ボディソープはピジョンのやつです。

⑤お尻まわりが荒れた時は病院でもらった薬つけてます。自分の判断でボディローションとかを塗って逆に悪化してはいけないので…(*´-`)

補足、お尻まわりは荒れた時は、お湯でウンチを流すと治りが早いです(^ ^)それから良く乾かしてから薬を塗る方が良いと思います。

• はっしゃん

はっしゃん

丁寧なご回答ありがとうございます!
    ジョンソン有名どころですもんね!ベビーワセリンもよくここで目にするので買ってみようかと思います。
    捕捉までありがとうございます!
    とりあえず処方されるまでは何も塗らずお湯で流すのやってみます✨

• 1月18日