※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
子育て・グッズ

搾乳の量やタイミングについての質問です。三時間おきの授乳に合わせて、過剰搾乳に注意してください。

月曜日に里帰りを終えるために、日曜日買い出しのために生後1ヶ月の息子を旦那に預けて出かけなきゃならないのですが、完母なので搾乳して母乳をおいていこうと思って、搾乳器とフリーザーパック買ってきました!

そこで質問なのですが、一回分ってどれくらいの量搾れたらいいのでしょうか?

搾るタイミングとかあるのでしょうか?授乳は三時間おきにしてます。

むやみに搾乳して今日息子が飲む分がでなくなるとかあるんですかね?

初めてなのでどーしたらいいのか分からなくて。。。(。´Д⊂)

教えてくださると嬉しいです!

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

搾乳してその後飲む分がでなくなることはありませんよ(^^)
生後1ヶ月であれば多めにみて1回分を100〜120くらい搾乳すれば大丈夫かと思います。
3時間置きに授乳しているなら、授乳後1〜2時間後に搾乳すればそんな時間もかからず搾乳できるのではないでしょうか?(^O^)
また、搾乳しすぎるとどんどんおっぱいが作られて乳腺炎になってしまうこともあるので、何パックか用意するならある程度時間を置いて搾乳したほうがいいですよ♪

あころ

そうなんですか!
よかったです(。´Д⊂)

100~120!
今やってみたんですがびびって50でやめちゃいました(ノД`)…

やりすぎもよくないようですので、時間おいてあとでもう一回足りない分やってみようと思います!

ご親切な回答ありがとうございました!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

うちの子は生まれた時から大きくかなり飲む子だったので1ヶ月の時は100〜120飲んでいましたが、最低でも80は飲むと思うので時間おいてまた搾乳してみて下さい(^^)

あころ

ありがとうございます!
たりないとかわいそうなので多めにつくっておこうと思います♥

助かりましたあ!