※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4月で4歳になる息子のトイトレにすごく苦戦しています本気でメンタルや…

4月で4歳になる息子のトイトレにすごく苦戦しています
本気でメンタルやられてます

毎日おしっこたまにうんちを失敗して
毎日掃除をする日々です
食べてるものは大人と同じもの。当然臭いです
手荒れは酷いわ、汚いわで精神崩壊しそうです

トイトレを面倒くさがって早くからさせなかった私がいけないのですが、何度注意しても同じことの繰り返しで何度が凄く怒ったこともあるし、手も出してしまった事もあります。

どうしたら上手くできるんでしょうか。

今の状況としては日中(家と保育園)はパンツ
寝る時はオムツで寝かせています
おしっこはトイレで出来ますが、自分がトイレに行きたいって時はもう漏れる寸前で結局トイレに行く途中で漏らしたりなどトイレに間に合わない事が圧倒的に多いいです

うんちはオムツの頃は平均3~5回する程快便だったのに
パンツでうんちができないんだと理解してから1回かしなかったりになりました
その1回も夜寝る時履いてるオムツに私より早く起きて隠れるようにうんちしています

この数日でオシッコする時におちんちんが痛いと言うようになり明日病院に受診するつもりです

どなたかアドバイスをお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

怒らないしかない気がします。。
お子さんのメンタルも心配です。
今してもたぶん、無理な気がするので
一旦自宅で休んではどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

家では日中もオムツにして、トイレ出そうなタイミングで声掛けして誘ってあげて、失敗してもオムツだから良いよともう気にしないのが一番じゃないですかね。
お子さんももうプレッシャーやストレスで上手く排泄のコントロールが出来なくなっちゃってるのかなぁ?と。
オムツにして失敗しても平気平気!としてあげれば安心して、冷静に排泄の感覚覚えられるんじゃないでしょうか😊
トイレでする、ってことが出来るなら大丈夫ですよ。
後はもう少し待ってあげて良いと思います🙆‍♀️

かなえ

うちの子も4歳1ヶ月までオムツしてました。
ほんとやきもきするし、ハゲそうになるぐらいストレスですよね😨

うちの子も保育所ではずっとパンツで大丈夫なのに、帰ってきたらオムツに勝手に履き替えトイレに行ってくれませんでした。
毎日怒りまくりでした😂
4歳児と大喧嘩の末、夜もパンツにして防水ズボン着用&布団全面に防水シーツ。トイレ室内は車で飾りトイレ本体は電車に加工し…、私も夫も一切怒らず汚れたものは捨ててもいいやぐらいの気持ちで頑張り…ようやっと4歳2ヶ月でオムツ卒業しました😭

本人のヤル気というか失敗しても大丈夫と思ってもらう環境が大事だったんかなぁと思います。
こっちはハゲそうなぐらいストレスですが、1回取れてしまえばおねしょもなく外出先でも失敗することがなく大変助かります😭

長々と失礼しました(笑)

はじめてのママリ🔰

年中の息子ですが
保育園でたまーーに漏らして帰って来ます😂
先生がさっと洗ってくれてはいますが、袋を開けるとやはり匂いが服についてますね💦(洗濯すると気になりませんが)
私も最初は怒ってしまうこともありましたが、怒っても無意味なことに気付いてからは何も思わなくなりました!
家でもテレビに集中していたりするとトイレ間に合わないこともありますが、まだ子供だから仕方ないと思います😅

膀胱の大きさも違うし、本人にもどうしようもないのでしょうね😂
ちなみに私の兄も幼稚園で毎日のように漏らして帰って来るから大変だったと母が言っていました🤣

息子さんも気にされてるようだし、便秘になっても大変なので、しばらくは家でもオムツにしてあげたらお互い良いかもしれませんね☺️