※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒園式で在園児の態度が気になります。園児が落ち着かず遊んでいたため、他の園と比較してどうなのか、子供にとっての適切な環境とは何か考えています。

卒園式の在園児の態度。
卒園式のときに在園児が出席されてましたか?
卒園生は立派ですが、在園児がわちゃわちゃでした。立ち歩いたりはしないもののずっと遊んでる。
しゃべってる、全然みていない。こんな感じです。
他の幼稚園をみたことがないので、なんともいえないですが、、
小規模園なので少ないですが、本当にきちんとしていた園児はいなかったように思えます。もちろん卒園生に集中してるので全てはみてませんが。
こういうわちゃわちゃが普通なのかきちんとしてる園はみんな園児がきちんとしてるのか。
どちらがいいのか、子供にとって窮屈でないのか。
私はわちゃわちゃは好きではないですし今回も気になりましたが、子供らしさは必要なのかな。

コメント

先生の指導不足かなって思っちゃいました💦
うちの保育園は小さい子でもきちんと静かに聞かなきゃいけないときはじっとしてます(特にうちの子は親が言ってもそんないい子にしてくれないので保育園限定です🤣保育園マジックだとおもってます笑)
子供らしさとTPOは別だと思います!

うちの園は卒園児とその家族のみでした。
兄弟来てた子で小さい子は最初のうちはお利口さんにしてましたが時間経つと飽きてわちゃわちゃしてましたよ☺️

sistar_mama

うちの園は、卒園式の日は在園児は臨時休園になります。
他の行事のときは、みんなきちんと先生のお話を聞いていたのでわちゃわちゃすることはなかったです。
先生の指導?不足かなと思いました。

ママリ

息子たちの幼稚園はコロナで在園児の参加は無くなりました。
私が勤めてた幼稚園ではコロナ前年中は参加してましたが、わちゃわちゃすることはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと厳しめの幼稚園で勤められてたんですか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

文武両道系でしたが、そこまで厳しいって感じでは無いです🤔
    息子に幼稚園にも役員で何度か色んなイベント出てますが、始まると静かにできる感じでしたよ💡

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう雰囲気の園児が集まっている幼稚園なんですね!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

小規模では無いので色んな子がいますよ💡
    保育園幼稚園といくつか働いた経験ありますが、在園児が参加する園だときちんと指導されてるところが多いと思います。
    わちゃわちゃでokとしてるということはそこの指導をしていない、静かにしなきゃいけない場面があることを教えてない、のびのびというより放任系の園なのかと思ってましいました💦
    普段や入園式わちゃわちゃしてるのは普通だと思いますが、卒園式わちゃわちゃは普通じゃないなと思います🤔
    それは子供らしさとは違うかな。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    時間が長いのでだれてきた感じでしたがおそらく時間が長くても年少さんでずっとじっと座ってられるように指導する園が多いということですよね。
    行事などはしっかりしていて決して放任ではないのですが。

• 3月21日

うちの園は在園児はお休みでした!ただ在園児代表3人だけ挨拶があって、しっかり座っていられてお話しできる子を選んでるからだと思いますがしっかりされてました。

総練習では在園児さんが後ろから見てるようですが、みんなしっかり見てますね。ちょっと動いちゃったりくらいはあるのかもですが練習の妨げになるようなことはないみたいです。
小規模ではなく田舎ですが市内では1番大きな幼稚園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうちの園はわちゃわちゃしてるのかと思います。
    先生が甘いのかな。

• 3月21日

退会ユーザー

ある程度は子どもだから仕方ないにしても
    せっかくの卒園式、注意くらいはして欲しいですよね😓

• 3月21日