※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
その他の疑問

大学受験にいい塾教えて下さい。河合塾、東進、代ゼミ‥と検討しています…

大学受験にいい塾教えて下さい。河合塾、東進、代ゼミ‥と検討していますが‥東進が対面ではないので対面のほうがいいのではないかと悩んでいます。あとは料金も気になります。国公立大希望です。

コメント

ママリ

秀英予備校は全国ですかね??結構密にやってくれてました。
費用は中でも安くて一応国立受かりました。
東進はうちの子ダメでした😅
河合塾と代ゼミは高くて…

• 4ママ

4ママ

費用は大事なところですよね、やっぱり対面がいいかなと思うし秀英近くにあるので検討してみます😊ありがとうございます♪

• 3月21日
  • 4ママ

4ママ

あと、何年生から通いましたか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

うちの子は2年生の時に東進、3年生で秀英でした!
    一年生から私も優秀な友人に からリサーチしてりして調べて行けと言ったのに拒否されて、案の定成績が…だったので本人から予備校通いたいと言ってきました。

• 3月21日
  • 4ママ

4ママ

秀英、個別で月いくらくらいでしたか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

2教科で月5万くらいじゃなかったかなーと思いますがはっきり覚えていないです😂今毎月かかっている費用と大差なかったと思うんですが…
    他の予備校と違って月謝制だったのも良かったです😅他が今どうなのかわからないですが、月謝制じゃなかったような??

• 3月21日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます。月謝制じゃないってことは、どんなふうな支払い方なんですか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

1年間通えるくらい?のコマ数を一括で買うみたいな感じですかね?だから高額に感じるんです😅100万とか。

• 3月21日
  • 4ママ

4ママ

えー💦💦😭それは嫌ですね‥途中でやめたりしたらって考えると😢とにかく高いので何年生からかようかってやっぱり悩みます😢目指すのが国立とかってなるとどれくらいの順位にいたらいいのかなっとか漠然としすぎちゃってます😅まだ先ですが😅

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

東進にそこまで払った記憶はないですが、中3でも塾代に平均月10万くらいだったので…ですが、高校のレベルにもよるのかなと思います。
    国立にもレベルがあるので…

• 3月21日
  • 4ママ

4ママ

10万‥高いですね💦
    高校レベルも高くはなく偏差値63で愛知なので、岐阜、三重、愛知県立‥なんて漠然と思ってるだけで本人は文系ではないみたいだし、建築士になりたい夢もあり名工大だったら建築学科もあるけどなと思いますが入れるはずもないので希望の大学選びは迷子です🥲結局は私立の可能性が高いなら塾にそこまで費用かけたくなくて😢

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました…ごめんなさい。

• 3月21日
ママリ

偏差値うちの子も同じくらいでした。
私立の方が本人楽しめたのかなと思う事はあります。先生も結構手厚かったりして。
国立だと自炊の寮もあるところがあると思うのでうちの子は住む所は安く済むには済んでます。遠くなれば交通費もかかりますが😓
私立大だったらうちはもうお手上げでした。裕福じゃないので今もヒーヒーしてますが…

• 4ママ

4ママ

やはり通うには遠くて費用が心配になります‥そうなると、あるなら寮がいいですよね‥私立なら近いところにしてくれと思います😣
    うちもヒーヒーなので塾代を抑えたい‥
    塾+国公立
    塾なし+私立
    どちらがトータルで安いのか‥どちらでも同じくらいの費用なのかもしれませんね😣

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね😮‍💨自力でやってくれる子が羨ましいです…どうやったらそんな子に育つのやら😂
    次女はもうどうにもこうにもなので短大か専門学校がいいとこかなぁと思ってます😅

• 3月21日