※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事の際口を小さくしか開けず、完食できず悩んでいます。好きな食べ物は大きな口で食べられるので病気や怪我ではなさそうです。同様の経験がある方、助言をお願いします。

1歳半の息子が食事の時口を小さくしか開けなくなってしまいました😥なのでスプーンであげてもごはん数粒しか口の中に入らず。。食べさせるのに時間がかかるので集中力が続かず完食することはほぼなくけっこうな量を残します。
バナナやお菓子など好きなものを食べる時は大きな口が開けれるので病気や怪我などで口が開けられなくなったというわけではないです。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
いつ頃またちゃんと食べるようになってくれたとか効果のあった対策などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

おにぎりにして自分で食べるのは難しいですか?😊けっこう食べムラは出てくる時期なので、自分で食べられたら褒めちぎってあげるとか😊

• プリママ

プリママ

コメントありがとうございます!
    一口サイズのおにぎり作ったりもしたんですが、食べる時もあればお皿の中の違う場所に移動させて遊ぶだけだったり投げたりすることの方が多いです😓フツーの🍙←こーゆーおにぎりだと食べないです💧

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳ちょいの時、そういうことがしばはくありました。
ごはんを私が掬っている時は「あーん」と大きい口を開けていて、いざスプーンを口に持っていくと数ミリしか口を開かず💦結局集中力きれて、終了ー…

自分で食べたいとかありますか?うちはごはんのおやきにしたり、ミニミニおにぎりみたいな食べやすいものにしたら、食べてくれるようになりました!

• プリママ

プリママ

コメントありがとうございます!
    自分で食べたがる時もあります。好きなもの(ハンバーグ)は自分でフォーク使って食べるし一口サイズのおにぎりを自分で持って食べることもあります。ハンバーグは完食しますが一口おにぎりは3コぐらい食べて飽きるのかすぐ食べなくなりおもちゃになります😓

最近グズグズなこと多いのでイヤイヤ期に足を突っ込んだのかもしれないです😣それか赤ちゃん返りか。。
    そーゆー時期と思って見守るしかなさそうですね😭

• 3月21日