※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜中に何度も覚醒し、授乳が必要。以前よりも寝るのに時間がかかるようになりました。昼寝を減らしても改善せず、どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけについて
生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てております
寝かしつけがうまくいきません🥲
18:00ごろにお風呂入れてスキンケアなどおわるのが19:00ごろ。そこから寝かしつけて寝てくれるのが20:30くらいです。そして21:30、24:00、3:30、7:00といった感じで覚醒します。起きるたびに授乳してます。
起きてから寝るまでは15分から30分程度なのですが最近だと深夜の覚醒時は再び入眠するまでに2時間ほどかかります。(抱っこ以外寝ない)
お昼寝を減らしてみても夜の睡眠時間、覚醒回数変わりませんでした😭
今より低月齢のときには寝かしつけもここまで時間かからなかったですし覚醒回数も1回、多くて2回でした🥲
どうしたら以前のように寝てくれるでしょうか😭

コメント

ママリꕤ︎︎

睡眠退行ですかね🥹
昼間のミルクが飲まなかったり寝る前のミルクはたっぷり飲んでますか🥹?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲
    やはりそうですかね…😭
    母乳なのでどれくらいの量飲んでるかは見えないのですが手で絞るとちゃんと出ているので飲めているとは思います🥲

    • 3月21日
やま

寝返り、ハイハイしだした5ヶ月頃夜めちゃくちゃ起きてました😢

睡眠退行もあると思います。
時が経つのを待つしかないのかな…
わたしは辛くてその頃から添い乳してましたが、いまでも添い乳でしか寝てくれないので、おすすめはしません🤣
うちは8ヶ月頃から少しずつ長く寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    まだ寝返りしかしないのですが寝返りして戻れず泣いて起きてきます😭
    重ねて質問ですが寝返り、ハイハイはいつ頃されましたでしょうか?
    私も添い乳してしまっています🥲
    8ヶ月…気長に付き合います😮🙌

    • 3月21日
  • やま

    やま

    下に返信してしまいました🥺

    • 3月21日
やま

ハイハイは6ヶ月半頃でした!
うちは5ヶ月頃にうつ伏せからお座りもしてたので、寝てる時も寝ぼけながら寝返り→うつ伏せ→お座り→泣く(ふぇ~ん)って感じでした😥
添い乳ラクですよねー🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    なんと!!器用なべびちゃんだ☺️🙌寝ぼけておすわりして泣いてるなんてかわいい…😳✨
    起こされるこちらは辛いですよね🥲
    添い乳やめられる気がしません…😮
    先ほども1回目の寝かしつけ後15分で起き、そこから2.5時間起きていてようやく眠ったところです…もはやこれは睡眠障害ですよね😔入眠も下手だし寝てもすぐに起きてしまうしそこからなかなか寝てくれず🥲

    • 3月21日
  • やま

    やま

    ハイハイしだしたら、夜、真っ暗闇でもハイハイして、どこ行くの🤣てなります笑
    なかなか寝てくれないのはツラいですよね😣
    でも2時間半は長いですね😣
    ママもイライラしてきちゃいますよね。
    ずっと添い乳もお腹いっぱいになって吐いちゃうんじゃないかとか心配にもなるし、でもおっぱい探してるし😖
    アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

    • 3月22日