※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産について、子宮頚管の長さが変動している状況で検査を受けた際の疑問を相談したいです。検査の痛みや子宮頚管の長さの変動について、切迫早産になりにくい人はいるのか知りたいです。

切迫早産について教えてください。

・20wの検診では子宮頚管3.2センチでした。

・28wの検診の時点でたまに張りがあると話したところ、子宮頚管を計測すると3.8センチあったため「問題ないけどお守りがわりに張り止めを飲んでもいい、どっちでもいいけど」とのことでしたので、その時は服用を断りました。(過去の妊娠で飲んだ際、震え、吐き気、顔面痛などあったため)

・昨日30w、計測したところ2.8センチになっており、3回/日、2週間続けるという服用となりました。

しかし、疑問があります。

30wの検診でクラミジア検査があり、その内診が異様に痛かったです。痛みには強い方を自負してますが機械の角度が今までない感じで、膣の壁に突き刺さるような感じで入れられ、綿棒でこする検査だけのはずなのに1分以上は機械が入ってたと思います。

実際それで力も入ったし、お腹も張りました。
その直後に計測したので子宮頚管が短めに表示されたのでは?と思うのですが…。
というか、張ってるときに計測すれば短めな結果が出るのは子宮の構造上仕方ないと思うのですが、
切迫早産になりにくい人は張っても子宮頚管が短くならないのですか?

変な質問で申し訳ありませんが
教えてください。
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

子宮頸管も、ほんとに測り方、測る人とかにもよって変わってきたりしますもんね💭
なりにくい人がというのはわかりませんが、私の場合8wからお腹の張りがありましたが、31wすぎまで4.1センチ
そこから10日で、いきなり0.7になってました。
一度短くなると、長くなったとしても短くなりやすいので、薬を飲むのは仕方ないのかなと思いました💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一度短くなると、一時的に長くなっても短くなりやすい、という言葉にとても納得がいきました。処方通り我慢して内服を続けようと思います!

4.1→0.7まで一気に短縮したのは恐ろしいですね😭
    それくらいだと産むまで入院になったと思いますが実際何週で出産されましたか?
    差し支えなければ教えてください🙏

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私も4.1の前に、少しだけ短くなったことがあったので、そのせいだったのかな?とは思いました💭

33w0dの妊婦健診中に、大量出血、頸管も田舎の病院では測れないくらいの長さ、子宮口1.5センチあいてるといわれ、
    救急車で大学病院に運ばれました。
    運ばれた先で、張りが2分間隔、子宮頸管0.7、子宮口3センチになってました🙏
    そこから、
    ウテメリン点滴MAXだけでは効かずもう1段階強い物も同時にMAX入れて、
    私の身体が持たず、可哀想だからいつ産んでもいいよということで35wで退院させてもらい、
    次の日に破水し生まれました😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

退院が35w0dで、
    35w1dでの出産です!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

かなり壮絶な切迫入院生活だったんですね😭
    そうなる可能性もあるということで今回は素直に診断を受け入れて真面目におとなしく過ごしていようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私の場合8wから切迫でお腹張ってたのでそのせいもあるかと思います💦
    安静頑張ってください◎

• 3月21日