※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

もし、自分の親から言われたら、、、、スルーできますか?今は離婚前提の…

もし、自分の親から言われたら、、、、
スルーできますか?

今は離婚前提の別居中で、先週末は両日出勤になったため、母にうちに来てもらいました。

今年に入ってからは、出勤と別の理由で月に1〜2回程度うちに来てもらってる状態です。

うちは、築40年のオンボロアパートで、これは物件にもよるかも、ですが、うちは台所と風呂場以外は、蛇口がないので、お湯が出ません。

日曜日の朝に、いつも子供は水で顔を洗いますが、起きたての子供に、母が顔を洗うように促したら『水が冷たいから、イヤ』とかなり反発したようです。

その時の母が子供に放った言葉ですが……

母『水が冷たくてイヤなら、洗面台が水しか使えないアパートにしか住めないお母さんに文句言いな!』と。

私『……それって、私が安月給だから、こんなアパートにしか住めないって言いたいの?』と言ったら。

母『その通り!だから、私にも立替えばかりで、返済が滞納してるんでしょ?こっちだってお金がないのに!』と。。。

確かに今年に入ってから、学校行事と子供の体調不良などで、休みや早退があり、収入はガタ落ち。
ここ半年の平均月収は11万前後です。
(離婚前で手当や控除がないので)
でも、光熱費がかなり上がってしまい、旦那からの婚姻費用を貰ってても、結構ギリギリの状態です。

母も年金暮らしなので、仕方がない事ですが、うちに来るときは、実家からうちまでの往復の交通費以外は、全部レシートを渡され、その都度精算してますが、今年に入ってからは、都度精算が厳しくなり、渋々、月イチの精算にして貰ってます。。。
昨年の秋ごろに、母がたまたま私の給与明細を見たときに、その時は手取りが12万少しだけ超えてました。その時は、祝日と週末の日曜日を3回出たからなんですが。。。

給料が10万超えてるんだね!いいね!これなら、私への借金も返せるじゃない!と。。。

当時は、都度精算もしてましたが。。。

母の力を借りてる状態なので、親から何を言われても仕方がないのは分かってますが……

自分の親から『安月給だから、こんなアパートにしか住めない』と言われて。事実ではありますが、モヤモヤが止まりません。。。

皆さんなら、スルー出来ますか??

コメント

自分に言われたなら
余裕でスルーだけど、こどもに
言うのは腹立ちますね😥

私もシングルで親に
見ててもらわなきゃダメなことも
あるので、何言われても
スルーしてます😂😂😂✨

私ならよっしゃーもっと
稼ぐぞー今に見てろー💢って
思っちゃいます😅
あとは、こんなデリカシーの
無い親にはならないぞー!と
心に強く誓いますね😇

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    旦那と生活してた時は、かなり金持ちなくせにお金に対してモラハラある人で、機嫌を悪くするとけちょんけちょんに言われてたので、それがとにかく悔しくて、旦那に内緒にして仕事を頑張って資金を貯めてました。

しかし、いざ家を出て、改めて子持ちに理解ある職場で働きやすいと感じながら、パートのフルタイムなので、とにかく安月給。なのに、仕事から帰宅したら、全体力を削ぎ取られて、ここしばらくは、何も出来ずに、死んだように寝る、が続いていて、副業も転職活動も進まず。

私も、一昔前までは、よっしゃー今に見てろ!のガッツはありました。しかし今は、そのガッツ、どこに行ったんだ?という感じです😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    もう少し強くならないと、ダメですね😵😵😵

• 3月23日