※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りの感じ方や原因について相談です。歩いた後に下腹部が引っ張られる感覚があり、心配しています。胎動は頻繁に感じます。

妊娠18週です。
お腹の張りとはどんな感じでしょうか?

2時間くらい前から、お腹が下に引っ張られるような感覚があるのですが、これが張りですかね?

痛みはなく、お腹を触ってみてもカチコチではないです😰
胎動は頻繁にあります!

下に引っ張られて、大袈裟に言うと子宮が出てきちゃうんじゃないかと思ってしまいます💦

いつもはずっと家の中で過ごしていますが、
今日は久々に買い物なので歩いたりしたので、それも関係していますかね?😢

コメント

ママリ

お腹触ってもカチカチになってないならちがうかなーとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    お腹がカチカチになるという感覚もよくわからないのですが、触れば明らかに違う!ってわかりますよね😥

• 3月21日
り

円陣帯痛では無いでしょうか??突っ張る感じの痛みというか…
私も3人目にして初めて経験していますが、地味に辛いですよね😮‍💨
張っている時はお腹も硬くなるので、張りでは無さそうですね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!突っ張ってる感じです💦
    円陣帯痛というものがあるのですね😳
    横になっていても少し引っ張られる感じがあって気持ち悪いです😰
    張りではないならよかったです✨

• 3月21日
ママリ

お腹に空気入れて膨らませられるような感覚です😂
私は息苦しさも伴っていたので、血圧計をお腹に巻いてブウウウンとされるイメージでいました🫣←伝われっ...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がパンパンな感じですか?😳
    えぇ…結構苦しいものなのですね😱💦

• 3月21日
はれ

16週からお腹カチコチ、少し痛みがあり、自宅安静してます🥲

お腹の中で風船膨らんだような感じの張りもあれば、明らかにカチコチになる張りもあります。
下に引っ張られるような感じは、沢山歩いた時に私もあります!
胎動でも張ることがあるようなので、一概には言えないですが気になった時は安静にして収まるのを待つといいですよ👍
酷い時は本当に張りが収まらなくてずっと横になってました🥲
トコちゃんベルト使ってますか?こういったアイテムは腰も楽になるし、切迫の人は進められるみたいなのでかなり重宝します✨
良かったら検討してみてください!持ってたらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がカチコチになるのって、触れば明らかに違う!ってわかりますよね?😰
    やはり久々に歩いたせいだったのかもしれませんね💦
    ベルト等何も使っていなくて😱
    少しお腹出てきたくらいでもつけたほうが良いのですかね✨
    トコちゃんベルト、初めて聞きました!
    検討してみます✨✨

• 3月21日
  • はれ

はれ

分かります!カチコチは岩みたいってよく表現されますね😂

結構初期から使った方が良いパターンもあるらしく、私はかなり早めに買いました!
    今となっては手放せません🥲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張るとそんなに固くなるのですね😳💦
    そうなんですか!!
    まだいいかな?と思っていましたが、すぐ買いに行こうと思います!笑

• 3月21日
  • はれ

はれ

私の場合は子宮筋腫が原因で硬くなってる気がします🥲

そうなんですよね!早いかと思ってたけど腰痛持ちでもあったので早めにGETしました🥲骨盤緩くなるのを防いでくれるみたいです👍おすすめです✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人目の時20週くらいのとき「はってる気がするけどよく聞く石みたいにカチカチにはなっていない」と言うと、医師から「そんなカチコチなるのはもっとお腹大きくなってからで、この時期にそこまでカチコチなるのはお肉がよっぽどない痩せてる人だけ」と言われて結果切迫でした💦
横になって休んだら楽になるとか、息苦しさもあったりするとやっぱりはってるんじゃないかなとおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    横になった方が楽ではあるのですが、少し引っ張られる感じがします😱
    張ってるのかと思うと、お腹触るのもちょっと怖いですね😢

• 3月21日