※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中何度も起きてしまい、2人目の妊娠中。日中のスケジュールが忙しく、遊び不足か気になる。眠気でイライラし、それが嫌になる。

2歳の男の子を育てていて
現在2人目を妊娠中です。
5月に出産予定なのですが
息子が最近、夜中何度も起きてしまいます。
1度も起きず朝まで寝てた事は1度もなく
1度は必ず起きてはいたのですが
最近起きる回数が短い時間に何度もと感じで
増えています。

5時半から6時 起床
9時頃 公園
11時過ぎ お昼ごはん
12時過ぎ お昼寝(2時間ぐらい)
その後行けたらお散歩または公園って感じです。
大体 お家で遊ぶ事が多いです。
20時ぐらいには寝に入ります。
やっぱり遊び足りないのでしょうか?

自分が眠すぎたりするとイラッとしてしまって
そのイラっとしてしまった自分が嫌になってしまいます…

コメント

R.Mママ

遊びたりないかもしれないですが、そんなにつれて歩くのも大変なのでトランポリン置いて体力を奪ってましたよ😊
天気関係なく遊べて重宝しました!今は壊れて捨てましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トランポリンですか!!いいですね🤔天気関係なく遊べて体力を奪える物検討してみます🌼ありがとうございます!

• 3月25日
ちぃママ

我が家のチビらの場合、上の子も下の子も、3歳を過ぎる頃までなかなか睡眠時間は定まっていませんでした。

朝7時位に起床し、13時頃お昼寝2時間、21~22時に就寝な感じでした。

娘ももうすぐ3歳ですが、まだまだ定まっておらず、上記に書いた感じが続いています。

寝ている寝室の状態はどんな感じですか?
明るすぎたり、温度が暑かったりしても起きちゃったりは多くありました。
最近はだいぶ暖かくなってきたので、寝苦しくなったりもあるかと思います。

息子が就寝時間が定まり、あまり起きなくなったのは3歳半~4歳間近でしたよ(・∀・)
男子の体力削るのは結構大変ですが、それを毎日色々と駆使して削るのは大変だったりもあります。
環境作りにも目を向けて見てください👀

あと、補足ですが…
我が家、娘も息子も、アプリやyoutube等で、オルゴール的なおやすみの曲を赤ちゃんの時からかけていました。決まったものをかけていると、それがルーティンになって寝たりします😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!3〜4歳ぐらいまでは定まらないって思ったらちょっと気が楽になりました。最近暑かったかもです…寝る環境を見直しながらそれがルーティンになるように毎日続けてみます☺️ありがとうございました!!

• 3月25日
  • ちぃママ

ちぃママ

もう1つ補足しますね😊
    息子は2歳になってからようやく抱っこ紐で寝るのを卒業。娘も同じ位にようやく抱っこ紐で寝るのを卒業でした。
    時間になると抱っこ紐を持ってきて「寝る」と言い、抱っこで寝かせる感じでした。
    それが、3歳~4歳頃に自分で布団に入り、数秒で爆睡の息子に😂
    そして今は、力尽きて夕方に少し昼寝しても、21時に布団に入ればちゃんと寝るようになりましたよ😊
    多分ですが、大体大人と同じ位に睡眠サイクルが整うのがそれくらいの時期なのかと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭

• 4月19日