※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が聴覚過敏で、うるさい音が苦手。息子が耳を塞ぐ理由を説明できず困っている。同じ経験のある方や先生にアドバイスを求めたい。

聴覚過敏について園児(4〜6歳あたり)に説明するときなんて言いますか?

下の息子が自閉症です。まだ話せないのでどんな音が嫌なのかどのように聞こえてるのか正直よくわかりません。うるさい音はもちろん正直大人からしたら何も音しないんですけどって時も耳を塞いでいることもあります

今日園のお友達に「なんでずっと耳塞いでるの?」と言われたんですが、うるさい音が何もない場面だったんです。音があれば『この音苦手なんだ』ですむんですが何にもないときなんて説明してあげたらいいんだろう?
『音に敏感なんだ』と言ってしまい「びんかんってなあに?」とききかえされ💦
今までなんで喋れないの、なんで言葉わからないの、なんで赤ちゃんなのは言われたことがあるんですがなんか耳を塞いじゃうことを聞かれたのははじめてだったのでぱっと出てきませんでした💦

こういった経験があるママさん、または自閉症児とかかわりのある園の先生、なんて話してあげるといいでしょうか?

コメント

ゆず

苦手な音がたくさんあって、耳を塞いでいるんだよ。って感じで伝えました。

ママリリス

皆よりいろんな音が聞こえるから、皆にとってはうるさくなくてもよーく聞こえちゃうからうるさく聞こえるんだよーってかんじで伝えてました。

チビママ🔰

うちの息子もよく耳を塞いでます💦

私なら、どんな音が聞こえるんだろうね~何かが嫌なんだろうねって言います☺️

言葉が遅い時に言ってたのは

今ね、言葉を沢山ためてるんだよ😄お話ししてくれるのを待ってるんだぁ

って言ってました😅

小学生の息子達の友達に、末っ子の事を色々言われるし、聞かれるんです😅

なんで❓なんで❓って😅

何を言われても聞かれても、今はまだ出来ない事が沢山あるけど、出来るようになった事もいっぱいあるんだよ😃もし、困っていたら助けてあげてねっ😄って言いました

目が悪い子は眼鏡をかけてるよね❓足が悪い子は車椅子に乗ったり、杖があったり、じゃあ、嫌な音がする子はどうすると思う❓

「聞こえないようにする‼️」

うん、だから耳を塞いでるんだよ😄

って話したら納得してくれましたけどね😅

子供は時に残酷です

気にせず色々な事を言うので💦

だけど、ゆっくりでも成長している我が子をみんなで見守ってくれたら嬉しいかなって思って話しをしてます😅

今は息子の同級生がめちゃくちゃ可愛がってくれます💕