※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
ココロ・悩み

4歳娘が気持ちよさそうに机の角にお尻を押し当てている行動に困っています。悪気はないようで、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳娘のことで質問させてください。
最近机の角とかにおまたを押し当てておまたをぐりぐりして、
これやると気持ちいいんだよねー
的な事を笑顔でやっています。

最初見たときびっくりして
やめなさい!!!て
大声で言ってしまいました💦
そのあとも何回かしていて、
わたしが怒ると別の場所に行っておなじようなことをしています。

本人はたぶん悪気はなく
ただ気持ちいいからって感じなんですけど
どうしたらいいんでしょう😭

こんなことしてる娘が気持ち悪い。。。

コメント

ママリ

小児自慰は怒っちゃだめなんですよー💦

eq

大丈夫ですよ。
怒らず◯◯しよー?と一緒に違う遊びに誘って
気を逸らしてみましょう☺️

はじめてのママリ

うちの娘もしています。3歳になった頃からするようになり、ネットなどで調べるとそのうちしなくなる。と書いてあったのでそれを信じて、家の中以外ではしないでと約束して黙認しています。
最近4歳になり、一年たちましたがこの数ヶ月、かなり減りました。が、まだたまーにしています。
このまま無くなればいいなと思っています。

ネットでは気を逸らす、違う遊びに誘うなど出てきて、初めはそうしていましたが、うちは回数が多くて一日中目を光らせることに疲れて、別にしてもいいや、と思うようになりました💦

あんころもち

小児自慰ですね😌

子どもからすると
何この感覚!大発見!という子もいれば、こうすると落ち着く。体が温まって眠りにつく。
暇だからする。
と、様々です。
早ければ1歳児〜みられます。
保育士していますが、クラスの中で1人ぐらいはいますよ。

最初はびっくりしたり、
嫌悪感を抱いたり、
子どもなのに。と思ったりすると思います。
同じ親としてとてもわかります。
しかし、子どもの心の成長。だということも知っておいてもらえたらと思います。


少しずつこれは人前ですることではないんだなと気づいて辞める子もいれば、自然になくなることもあります。

4歳さんだということなので
綺麗な手ですること。
悪いこと。だと伝えないこと。
1人の時間を作って、するときはその時間でする。
など、お約束するといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

うちの子もやってました💦
3ヶ月くらいたったら
しなくなりました😊