※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、まだ炒め物は早いと感じています。取り分けレシピのアイデアを教えてください。

取り分けレシピ

もうすぐ仕事復帰で、離乳食のストックを作るのも大変なので、そろそろ取り分けを考えています。
いつも大人ご飯は簡単に済ませたくて、炒め物が多いのですが、まだ娘の歯が4本しか生えておらず、固いものはべぇーっと出してしまうので、炒め物を食べるのはまだ早い気がします。
ちなみに、娘は1歳1ヶ月です。
みなさんどのようなものを作っていますか?

コメント

まま

うちの子が1歳の頃は、白米は大人と同じ硬さで、おかずは別で作ってました。
その頃のご飯は全て手づかみで食べさせていたので、小さいおにぎりとか、にんじんをチンしてスティック状にしたもの、とりつくねとかよく作ってました

• ママリ

ママリ

やはりおかずは別になりますよね😊
    おにぎりはべちゃべちゃにされそうで作ってなかったのですが、手づかみの練習かねて作ってみようと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

取り分ける時は、味噌汁を具だくさんにする時くらいで、後はストックしてます!
野菜沢山のお好み焼き、ハンバーグなどをフライパンで大きく焼いてから、1口サイズに切ってます!1口サイズに成型するのはめんどくさいので😄
卵焼きはシリコンカップに入れてチンして、数日分作っちゃいます!
うちも炒め物が多いので、中々取り分けるのは難しいです💦

• ママリ

ママリ

うちも唯一お味噌は取り分けしてます😊
    大きく焼いてから切るの良いですね!毎回小さくして焼いてたので、次からはそうしてみます☺️
    同じもの食べれると楽ですが、なかなか難しいですよね💦
    いつまでストック作らないといけないのかな〜と思ってます😖

• 3月21日
はじめてのママリ

月齢は違いますが、うちの子も歯が4本です🦷

ミートソースやキーマカレーの味付けをする前に取り分けして、ストックにしてます!
野菜のポタージュも同様です!

きのう切干大根の煮物を作っていたので、今日はそれを細かくして混ぜご飯にしました。
炒め物に入れる野菜はピーラーを使うと薄くて食べやすくなるのでオススメです😊

うちはハンバーグなどの固形?を食べてくれないので、おやきなども作って無いです😭
その代わり、細かくしておにぎりに混ぜると食べてくれるので、そのようにしています!

あとは納豆毎晩出してます!
最低限、納豆とおにぎり食べてくれたら良いかなーレベルです🤣

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    混ぜご飯も良いですね!
    ピーラーのアイデアもありがとうございます!!
    ちなみに、大人用は普通に切って、子供用だけピーラーで別に作る感じですか?

納豆は便利ですよね😊
    とりあえず納豆食べてくれたら大丈夫!なのわかります😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピーラーの件ですが、別々に作るのが手間なのと、洗い物が増えるのが嫌なので、大人用も同じようにピーラーでスライスした炒め物です🤣
    別々に作ったら、取り分けの意味ないですからね😭
    ラクしたいです🤣

• 3月21日
まる

うちも同じくらいの月齢の女の子です👶
手づかみ食べが大好きなので
おやきやハンバーグなど
スティック状にしたものは結構冷凍ストックしてます。
それとは別に一歳になったタイミングから取り分けを始めたので
お鍋やコロッケ、肉じゃが、麻婆茄子などを当日食べる分と
冷凍ストック分と取り分けたりしてます😌
お鍋は湯豆腐などは具材を刻んであげるだけですし
味がしっかりついているものは薄めて、
肉じゃがなどは具材を切る時に
子ども用と大人用にサイズを2種類作っておいて
別の鍋で子ども用と大人用と並行して作ってます🌟
でももう少ししたら肉じゃがたちも完全にとりわけにしようと思ってます。
3倍に薄めたら子どもも食べられる薄さになるとのことなので🤔