※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お仕事

職場の人間関係が気になります。新人の私には優しく、表面上は良い雰囲気ですが、裏では悪口が飛び交っていることが分かり、信用できなくなりました。このような経験はありますか?どう対処したらいいでしょうか。

職場の人達が気になります

週3のパートなので家事育児との両立は出来ていますが、
職場の人間関係が良くも悪くもという感じです。

表面的に見たらとてもいいと思います。
最初は入ったときはなんていい所に入れたんだと思うくらいでした。皆さん仲が良くって新人の私にも本当に優しく仕事を教えてくださりました。

入って6ヶ月が経ち分かったことは、
・正社員の方々の労働時間のブラックさ
・正社員の方々がお互いに居ない日に何かしら「あの人はこうだ、この人はこんなところが良くない、いつもああいう感じで態度に出しててどうのこうの」など、誰かが有給だったり休みがあるとその人のことで数人で悪く言っています。
たまたま私も話に入ってしまった時は話半分で聞いて返す言葉もどっちつかずにしてますが、話に入っていない時も職場が狭いので耳に入ってきます。

みんながお互いに何かしら悪いことを言っていて、私からしたら皆さん良い方でしたので最初聞いた時は本当に驚きました。
こうなると、私もパートがない日は絶対何かしら言われているんだろうなと今日また悪口を聞いたので落ち込んでしまいました。

人間不信というか、職場の人達を信用出来なくなりそうです。

社員さん同士が笑顔でお話しされてても裏で悪口言ってんだもんなと心の中で思ってしまいます。

もやもやしてしまい、なんだか職場への足取りが重くなってしまいました。
自分の気持ちがよく分からないのですが、皆さんはこういう経験はありますでしょうか。
また、どんな風に対処などしたりしましたでしょうか
自分が割り切るしかないのでしょうか。

割り切るにしても悲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの職場でも大体そういう人たちいますよね😭

私は、プライベートで関わることは全くない!と思っているので職場ではそういう愚痴系の話題になりそうな時はそーっとその場を離れて仕事に集中します!自分のことも言われてるだろうなーって思うけど、業務に支障がでるような感じじゃないなら、最低限のコミュニケーションだけで良いよね。と言い聞かせてます!それでもやはり落ち込むことはあるので、そういう時は趣味などでストレス発散します😌
人の悪口って聞かされるだけでも疲れちゃいますよね😣💦

  • ノア

    ノア

    ここまで全員が全員言ってる職場は初めてだったのでびっくりです🥲
    そうですよね、プライベートはどうせ関わらない!
    ストレス発散してきます😭
    心が疲れました🥲

    • 3月21日
ママリん

うちの職場もそんな感じですよー!
女の人多いとそうなりがちかと…
私は正社員ですが、時短してて肩身狭いので、まぁ何か言われてるだろうなぁとは思います。
友達ではないし、プライベートで遊んだりすることがないなら、特に気にされなくてもいいかと。
とはいっても私は気にしいなので、気になりますが🤣
そういう人とは深く関わらないのが身のためです!
絶対自分に帰ってくるので🥲

  • ノア

    ノア

    男女比率半々くらいだったので驚きです🥲
    プライベートまでは一緒ではないので割り切った方がいいですよね🥲
    私も気にしいなんです😭
    サラッとしとこうと思います!ありがとうございます!

    • 3月21日
らん

分かります‼️
女性ってそうですよね〜💦
比較的若い子の方が愚痴を言わず、年齢が上の人は愚痴ばっかりです。

関わらないのが一番いいですけど、そうするとターゲットが自分にくるので、

悪口を言わず、聞くだけ。

にして聞いて相手の機嫌が良くなったら逃げちゃうのが一番です笑

  • ノア

    ノア

    自分がターゲットにならないように上手く立ち回ってみます💦

    • 3月23日
ゆうこきー

気持ちすんごい分かります。
つい最近まで、主さんと同じような環境で働いていました。
当初は、割り切ろう‼︎労働条件良いし、スルーしよう‼︎っと思っていましたが、
時が経つにつれ
きっと私の文句言ってるんだろうなとか、マイナスなことばかり考えてしまって、愚痴ばかり言う方々の目が怖く、ストレスが身体に現れるようになりました。終いには、人間不信にもなってます。結局辞めましたが、今だにスッキリした気分にはなりません。

やはり、自己肯定感を下げてくる人、精神的苦痛を与えてくる人とは一緒に働きたくないですね。

答えになってなくて、スミマセン。

  • ノア

    ノア

    そうなんですよね、やっぱり自分も人間なのでミスはするんですがやっぱりそういう時に何か絶対裏で言われてるんだろうな、、と考えると苦痛ですね🥲

    • 3月25日