※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お仕事

保育園と学童の送迎に悩んでいます。社保に入って働くのは難しいかもしれず、夏休みや長期休みの対応も心配です。学童入れずに対応しているワーママさんの経験を教えてください。

ワーママさんに質問です。
凄く限られた内容になっちゃうのですが💧

今、学童児と保育園児で預けられるのが7時までです。
保育園から学童までは車で15分くらいかかります😣

仕事場から保育園までは最短で30分。

本当なら社保に入って働きたいけど、保育園(こども園)が早迎えや長期休みは希望保育になり4時半までしか預けられない。
学童は3年生までしか預けられず、4年生からは他の学童を探して入れるしかない😞

そうなると社保に入って働くなんて無理じゃないか?ってなってしまって😭

4年生から1人で留守番なんて不安で😥

しかも、学校までは遠くてバス通学(中学年になると帰りは徒歩だったりも)で通っています😖

平日や学校がある時はいいですが⤵️夏休みとか長期休みどうしようと考えてしまいます😫

学童入れてないなど、ワーママさんでどう対応しているのか教えて頂きたいです😭

下の子と3学年差なので、娘が学童入ると自動的に息子は退所になってしまうので悩んでます😢
(遠い学童は面談があったり、落ちる可能性もあるみたいです。ちなみに遠い学童までは歩いて20分以上かかるみたいです😞)

コメント

はじめてのママリ

全然答えとは違うんですが、うちの子は学童は3年生の途中から行きたくないと言い出して、でも1人で留守番も…と心配でしたが、辞めました。

夏休み等はお弁当作っておいて、午前中は自宅で過ごして午後からは遊びに行っても良いよーとしてました。
フルタイムで18時ごろの帰宅なのですが、なんとかなりましたよ。
子どもにもよるとは思いますが💦

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    学校から家までは近いですか?

    うちの周りは同じ学年の子が居なくて⤵️近くには警察署があるので危険な人が居るとかはないとは思うんですが、待つ=YouTubeとかになっちゃうのかなと思ってしまって😥

    お友達と良く遊びに出かけてましたか?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    学校から家までは歩いて20〜25分です。
    なので学校併設の学童ですが、一人で行かせるのはかわいそうで送迎してました。

    鍵っ子になってからは基本的にYouTube は禁止してたのでひたすら録画やアマプラを見せてました。
    遊びに行ってましたけど夏休みもさすがに毎日は遊びに行ってなかったです。真夏の昼間は暑いし、お友達のお家もコロナ禍だったので遠慮してました💦

    • 3月21日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    夏休みとか家に長く居るとずーっとテレビってなっちゃいませんかね😭

    うちの子YouTubeとかになりそうで怖いです😱

    近所には友達居ないし、田舎で歩道の整備も甘いところ多くて親からすると危険なところだらけで🙍💔

    • 3月21日
むーむー

四年生なら一人でも大丈夫そうな気がしますが🤔(上の子たちは6年生と四年生です)
そもそも家にいますか?うちは帰ってきたら遊び行っちゃうので夕方まで帰ってきません😅
うちは上の子が低学年のうちは学童使ってましたが私が産休育休とかあったのもあって二番目は半年しか学童いかなかったです🙂
昨年くらいまでは夏休みとかは実家にお願いしてましたよ!
今年は四年生と6年生になったのでお昼に私が帰ってきてごはん一緒に食べてまた仕事行くって感じです🙂

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    実家は私は絶縁しているのと、旦那は父親しかおらず仕事もしているので頼れなくて😖

    4年とかになったら家に居ないですかね💧

    コロナ禍の入学+保育園から一緒の友達が居ないので友達と遊ぶとかは全然ないです😫

    私が週末仕事なのもあり、2回くらい保育園のお友達と遊んだりで会ったくらいで💦

    今は平日の帰りが早いですが、社保に入るとなると6時くらいになっちゃうか、過ぎちゃう可能性があります😭💔

    • 3月21日
  • むーむー

    むーむー

    四年生どころかうちは2年生くらいから自転車でお友達と遊ぶことがけっこう増えて一番上の子は男の子ですけど学童辞めてからはほぼ毎日自転車でどこかへでかけてますね😂一番上の子は私の産休が夏からだったので三年生の夏休み前に学童は辞めました!
    私の仕事がシフト制なので元々平日休みの日は学童行かずに歩いて下校他のこたちとしてたのでそれでけっこうその日は遊んでましたね🤔
    習い事とかもあったけど習い事いくギリギリまで遊びあるってました😅

    一年生のうちはうちもそんなに遊びにいってなかったですよ!
    小学校入ってから仲良くなった友達と遊んでましたね
    あとは学年違っても近所だと遊んでた感じです!

    • 3月21日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    田舎で、近所に仲のいい子も居ないから多分自転車とかで移動か徒歩になると思います💧

    元々接客業で平日休みメインですが、月10日の休みなので⤵️土曜休みを頂いてるから平日もそんなにないかもで😥💔

    職を変えた方がいいかもですよね😖

    • 3月21日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    ただ土日休み入れないとこどもと一緒にいれる時間も少なくなるから考えものですよ😣
    私は自分でみんなのシフト組んでるのである程度自分の好きな日に休みを入れられるのと変動ありなので今回の春休みもなるべく平日に休み入れてある+ほぼ12時あがりなのでお昼には帰宅します😊
    その代わり今月は春休みはいる前までは早上がりの日を作ってません😅

    • 3月22日