※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_k
ココロ・悩み

産後の気分の浮き沈みについて不安を感じています。自分が自分でないような感覚や旦那さんへの疑念、喧嘩などで不安が募り、涙が出たり気持ち悪くなったりしています。鬱の傾向もあるようで、乗り越え方について悩んでいます。

産後ってこんなに不安定になるもの⁇気分の浮き沈みが激しくて自分が自分じゃないみたい(; ;)旦那さんの事も疑いまくってどんどん不安になって.喧嘩して..
ちょっと考え込んだら涙出てくるし.気持ち悪くなるし..
元々軽い鬱持ちだったのもあるからなのかな..?
みんなはどーなんだろ..こーゆー時はどー乗り越えたらいいんだろ..

なんか質問じゃなくて独り言みたいになっちゃった(; ;)
すみません(; ;)

コメント

穴子さん

私もかなり不安定になりました(T∩T)毎日泣いて!泣いて!泣いて乗り越えました!
誰かに話したり、泣いたりするだけでも楽になりますよ!

ぴろすけ

まだ出産されて間もないんですね。
だったら情緒不安定になるのも仕方ないですよ。

私も酷かったです。ママリに同じように相談しましたよ>_<
私の場合は毎日6〜9時と16〜19時、きまってその時間だけびっくりするくらい気分がどん底になって涙が止まりませんでした。その前後はすごく楽しい気分だったり、おだやかな気分であってもです。本当に自分がおかしくなったのかと思い、色々なところに相談したのを思い出します。

結局、産後2ヶ月、3ヶ月と時間が経つうちに、気分が沈む時間が短くなっていって、気づいたらそんな気分になることもなくなっていました。大体3ヶ月半ばにはなくなっていたかと思います。

今は疲れている時、思う通りに育児ができない時など、悲しい気持ちになって涙が出てくることはありますが、すぐに回復しますよ。

きっと今は、お産を終えて心も体も疲れきっているところなので、両方のバランスが全く取れていない状態なんだと思いますよ。赤ちゃんと一緒に、気分を憂鬱にさせないホルモンも体から抜けてしまっているのでその影響が大きいそうです。
大丈夫ですよ。赤ちゃんのいる生活に心も体も少しずつちゃんと慣れていきます。きっと今より少しずつ良くなるはずです。

お産した病院や、自治体の助産師さん保健師さんに相談してみるのも良いと思います。
病院ではお薬も出してもらえますし、深く悩んで我慢しすぎないようにして下さいね。

☆スノウ☆

わかります!今二歳の息子がいますが、ようやく気持ち落ち着いたかなぁって感じですよ。でも妊娠する前の気持ちには戻らないです…。母親になるってそういう事なんですかね。旦那さんにあまり期待せず、働いてくれることに感謝して、自分は子育てに専念してます!寂しいけど、時間がたてばまた状況も変わるし、旦那さんともまた仲良く過ごせる時が来ると思う!

yu_k

みなさんコメントありがとうございます(; ;)なんだか読んでたらまた泣けてきた(; ;)

早く気持ちが落ち着いたらいーな..(; ;)
暖かいコメント本当にありがとうございました(; ;)