※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂を嫌がり、ギャン泣きしている。原因や対策を教えてほしい。

お風呂を嫌がります。
10ヶ月です。
未だにベビーバス使っているのですが…
2.3日前から急にお風呂を嫌がるようになりました。
今までは自分でお風呂場まで行っていたのに、お風呂場にも行かなくなり、連れて行くとギャン泣きでお風呂も湯船に浸かりたくなくて早く出たがり…
着替え終わるまでずっとギャン泣きです。

突然で何が嫌なのか…
同じ人いたり、対策案是非教えてください。

コメント

ママリ

気温も暖かくなってきてるから、お湯に浸かりたくないとかじゃないですか??
うちの子もベビーバスに入れてましたが春になったなぁって思ってたある日突然ベビーバス拒否!入りたくない!出せ!と言ってきたので、ベビーバスを遊ぶおもちゃとして使ったらご機嫌よく入るようになりました!
もしかしたら、お湯の温度や体感的に熱いからヤダ!って言ってる場合もあるかと思います!

• mmk

mmk

そう言う時期があるんですかね🥹
    ベビーバスおもちゃにしてる場合、お風呂場の床に座ってる感じですか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

洗うところにベビーバスどーん!とおいて少しお湯入れて息子はベビーバスの外で立ってバシャバシャと遊んでます!
    座れるなら座らせてお風呂にあるシャンプーや洗顔の容器など渡したら、ずっと遊んでますよ😂
    大人は逆に浴槽の中で洗ってますがw

• 3月21日
  • mmk

mmk

嫌がっているならそれでもいいですよね😂
    床だと寒くないかなとか思ったりしてたんですけど、大丈夫ですかね💦

• 3月21日
ママリ

お風呂入る時に、シャワーで壁と床を満遍なくお湯かけるとすぐポカポカになりますよ🥰
時々シャワーでジャーと頭からお湯ぶっ掛けたりしてますが、あがる頃にはほっぺ赤くなってるからそれなりに温まってるんだと思います🤣