※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内23区で子育てをされている方へ。子供部屋の広さについて質問です。どのような間取りで子供部屋を用意されますか?

都内23区で子育てをされている方に質問です。
子供部屋って、何畳ほどですか?

私はど田舎で育ったので、10畳の子供部屋でした。
だから都内の4-5畳の子供部屋をみると、「せ、狭い...かわいそう」と思ってしまうのですが、都会で育った夫は「土地のない都内では当たり前、自分の部屋があるだけマシ」と言います。
たしかに7畳以上の部屋を揃えると、戸建てでもマンションでも1億じゃすみませんよね。
みなさんはどのような間取りで子供部屋を用意されますか?

コメント

かなみ

マンションですが、子供部屋用意できないのでしないつもりです。
今は1LDKなので、出来れば2LDKに引っ越したいなと思ってます、が、やはり近所だと軽く一億超えなので悩んでます😂

3ママ

都内の極狭戸建てなので、5.5畳です😅

はじめてのママリ🔰

都内育ちです
マンション時代は5.5畳でした!
戸建てになってからは8畳+6畳でした。
(確かに建設時は億超えでしたが💦うちは中古で購入しています)

5畳〜6畳は極々普通ですよ!
8畳以上ある友人の部屋に行くと「広っ!!!!」となってました🤣

はじめてのママリ🔰

実家の話ですが7畳で三姉妹使ってました
激狭ですそれで育てば慣れますよ
6個下の弟は部屋無しです🤣
マンションでした!

今は賃貸2LDKに住んでますが私からしたら全然広いと思ってますが田舎に住んでた旦那は狭すぎるって言ってます

23区マンション、4SLDKです。
今は一人一部屋6畳ですが、まだ小さいし寝室は別なので十分かなぁと思います!(ベットとか置くと6畳だと狭いですね💦
ちなみに子供は4人と計画してるので4人目出産したら引越しますが、子ども部屋4人に一人一部屋用意しますが、部屋にこもらないよう、テレビ等置かず、ベットとか最低限にします!!

はじめてのママリ🔰

私も10畳の子供部屋でしたが子供にはそれぞれ4.5畳でマイホーム建てました!
色々調べていくと、リビング学習が見直されてきてメリットも多いと見ましたし、私や私の兄弟も部屋で過ごす時間が長かったのであえて子供部屋を狭くすることでリビングに家族が集まりやすくなる効果もあるそうです😊

ひろ

4.5~5.5畳です。
机とベッド置ければ充分かなって思います。
都内の一人暮らしでも6畳とかでしたので😂

自分は田舎でそれこそ10畳くらいありましたが、広い分もの増えちゃって、未だに物置です😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
私の周りにも、都会で育った方がたくさんいて、5人姉妹で一部屋だったとか、三人兄弟で3段ベッドだとか、いろんな方がいました。
都内では仕方ないので、「嫌なら18で出てね!」というスタンスで5畳の個室にしようと思います!
たくさんのコメント、ありがとうございました!!