※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子に嫌われている気がしています。抱っこや寝かしつけがうまくいかず、自信を失っています。完ミでおっぱいをあげていないため、自分が母親でないように感じます。

わたしだけ息子に嫌われているように感じてしまいます。
よく義母の足の上で大人しく座りテレビを見ています。わたしがすると嫌なのかすぐにぐずるのに…。
それとも下手くそだからですか?
旦那もわたしより抱っこがうまいので息子も大人しくしています。
けれどわたしだとすぐに、ぐずってしまいます。。
寝かしつけもうまくできません。。

完ミなのでおっぱいもあげていませんし、わたしじゃないとだめ!ということがないのでなんだかわたしは息子のお母さんじゃないような気になってしまいます。。

コメント

わたしも同じ月齢の頃、同じように思ってました💦
母親の不安も伝わってるのもあるのかもしれません。義母さんは慣れてるのもあると思いますし、旦那さんも気持ちに余裕があったりするんじゃないですかね?24時間みてるわけじゃないので。
もうすぐお母さんじゃないとダメ期に入ってくると思いますよー(^ ^)

ひーこ1011

ママだからこそ甘えてぐずってるのかもしれないですよ〜!

男の人の腕に抱かれると身体が大きいから安定して落ち着くみたいですよ☆
うちは、じーじの抱っこだと上の子も下の子も必ず寝てました。

上の子の時に私だと泣いてたのに、じーじに変わった途端に寝て、くそぅ!って言ったことがあります(笑)
その後人見知りが始まって、すぐにじーじダメになりましたが(笑)

下の子はばーばが一番好きでした!
上の子の精神的なケアのためにばーばに見てもらって毎日出かけてたので…(^^;
ばーばが来るとニコニコして、抱っこしてもらってるとご機嫌でした。私なんて笑ってくれなかったのに、ばーばにはよく笑いかけてましたよ(^^;
それでも今では私の姿が見えないと泣くようになりました。

誰しも最初はおっかなびっくり抱っこしたりしてるんだから、そのうち抱っこも寝かしつけも上手くなりますよ!
苦手意識持ってると子供にも伝わるので、泣いても仕方ない!ってドーンと構えるくらいの方が良いかも…

10ヶ月お腹の中で育ててきたのは香さんです!
ママの心臓の音聞いてきたんだから、ママが1番ですよ☆自信を持って!!

寝かしつけの時は心臓の音を聞かせるようにしてみたり、子守唄歌いながら抱っこしてると寝るかもしれないです。
うちは下の子は野ネズミがどんどん増えてく歌を歌ってると必ず寝ます(笑)

fu-mama

分かります。。。
他の人が抱っこして、私の時より笑ってると、なんか自信を失います😭
母乳ですが、ミルクも飲ませれば飲むので、私なんかいなくても…って時々思っちゃいます😭😭悲しいですよね💦

えりまる

私も同じこと思った時期ありました!!
でも今は逆に私でないと泣いてしまうようになりました^^;

自分のときだけグズるのは お母さんと認識してくれてる証拠ですよ〜!甘えてくれてるんです!
ママ、ママ〜になると 可愛いけど何もできず大変なので、今は逆に休めると思ってほかの人にお願いしちゃいましょー(^^)

ペネロペたそ

大変な時にそんな感じだと悲しく感じることありますよね。

でも、自分に置き換えてみたらどうでしょう(*’ω’*)?
信用してない人とか、安心できない人にに甘えたり、泣いたりわがまま言えますか?そう考えたらやっぱり甘えられる証拠な気がします。

関わる時間が長い人だと赤ちゃんも飽きてしまうのもあるかもしれません。ここについては圧倒的にママが不利ですw

でも、そういう人たくさんいますし、うちもそうでしたから、私なんかは「なんて外面がよいのー!w」って笑って愚痴言ったりしてましたね。
大きくなってからは、悪口になるので言わないようにしましたがw