※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が初のインフルエンザでタミフル処方され、心配。予防接種後4ヵ月経過、食欲と水分は普段通り。初めてで不安。

春休みに突入したばかりですが
5歳の娘が人生初のインフルエンザになりました…。
おそらくA型だろうとのことで、
タミフルを処方されたのですが、
5歳にもタミフル出すんだとびっくりしました💦

異常行動や言動が出ないか
飲ませるの心配です💦

去年の11月25日にインフル2回目の
予防接種を終えてますが約4ヵ月前に
接種したワクチン意味ないですよね?笑

食欲と水分は普段通り摂取して
くれてるのが救いですが、
初めてなので心配だらけです💦

コメント

みー

1歳の息子も1月インフルAでタミフル飲んでましたよ!
旦那の話になりますがワクチン打ってましたが本人が1番初めに感染して症状もかなりしんどそうでした 笑笑

異常行動が起きるのはインフルエンザのせいで、タミフルは関係ないですよ。
タミフルを内服しててもしなくても異常行動起こる子は起こるのでしっかり目を離さないようにして下さい。

ぽん

うちも先日家族全員インフルなりました。同じく11月に予防接種打ってます。
4歳の娘も3歳の息子もタミフル飲みましたよ。私も同じく異常行動が気になって先生に聞いたら、最近はタミフル=異常行動っていう考えはなくて、単に高熱でそういったことが起こる可能性があるだけなので、子供が1人きりになるのだけ避けてもらったらいいと思いますよ、と言われました。
予防接種意味なくないと思います!子供たち2人とも、インフルにしては軽症で済んだと思ってますが、それでもやはりこれまでで1番辛そうだったので、予防接種してなかったら…って考えたら怖いです。
お子さんお大事にしてくださいね。

asuka

ついこの間1番上の子もタミフル出されましたよ☺️

詳しくはわかりませんが、タミフルを飲んだ時と飲まなかった時の異常行動の発生率は差がなかったみたいな記事を読みました!
高熱による熱せん妄で異常行動や言動が起こるみたいです!

薬に関わらず異常行動が起こりうるかもしれないのでいつもより気にかけて見ていてあげてください☺️
はじめてのママリさんも休める時に体を休めて下さいね😊
お大事にしてください^^

𝕄

6歳、3歳ともにインフルエンザになりましたがタミフル飲ませましたよ〜😌
苦いと言って嫌がってましたがスポーツドリンクで溶かして5日間飲みきりました🥹
上の子は寝言めちゃくちゃ言うな〜くらいで下の子もこれといった異常行動なかったですよ🥲!
もちろん怖くて目は離せませんでしたが…

ビッグマム

我が家も子供達が産まれて初のインフルに長女がなりました!
昨日お熱がでて今日検査しました💦
タミフルだしてもらいました^ ^
他の病院は出さないとこもあると聞いていたので出してくれるんだーって感じでした🥰
ちなみにですが我が家毎年2回ちゃんと接種しててなった事ないんですが今回は2回目を打つタイミングでコロナに家族みんなでなりタイミングを逃しさあ打てるぞってなったら嘔吐下痢になりとか色々で2回目打ててません💦
なんなら私も1回も打ててません😞
でも私の子供の時の話ししてて私1回もインフルの予防接種した事ないみたいです😂
大人になってからするようになったみたいです!

症状軽そうですが私は飲ませるようにします💦