※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんがエビ反りをして心配です。産院で相談予定ですが、何かわかる方いますか?

生後11日目の赤ちゃんのひきつけ(´・_・`)
昨晩、より目で体全体に力を入れて1分くらいエビ反りをしてました。
その後は普通にしてますが、病気ではと心配です。。。
今日体重増減チェックの為に産院に行って聞く予定ですが、不安でたまりません。
何かわかる方いらっしゃいますか?

コメント

蒼空mama

授乳中に急に反り返り硬直するようなときは、5分以上続くようなら救急車を呼びます。また、おさまっても数回繰り返すようなら脳に何らかの異常がある可能性があります。

乳児にはてんかんはないと言われていますが、現代医療が発見できていないだけかもしれません。脳波などを検査する必要がある場合もあります。

まず抱っこしたり揺すったりすると嘔吐の可能性が高くなります。背中トントンもゲップと同時に嘔吐する場合があります。けいれんのような発作中は上手くコントロールできないので、窒息の可能性もあります。横向きに寝かせ呼吸がしっかりできるようにします。

当然慌ててるので「○○ちゃん大丈夫!?○○ちゃん!」と我が子を呼ぶのが普通。でも名前を呼ぶことは脳を刺激し、発作を長引かせる原因になります。

実はひきつけなどの発作が起きた時、親が子供にできることはありません。親ができることと言えば、子供の様子をしっかり観察したり動画で撮影したり、前後の状況をメモしておくことぐらい。焦ってて意外と記憶があいまいになるので、メモも大事です。

そうすれば受診した時に先生の判断を助けてくれます。誤診の可能性も減ってくるかもしれません。

赤ちゃんは大泣きした後に「泣き入りひきつけ」を起こすこともあります。慌てないで様子を観察することが大事です。

ayapyn

私の娘は目玉が痙攣したり白目をむいたりしてそのままぐったりしてしまいます。
やはり何かおかしいと思ったので大学病院に行って脳波をとってもらいました。
今日結果なので今は何とも言えませんが病院に早めに行った方がいいと思います、、

花

脳の異常ですか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
状況を病院でしっかりと伝えて判断を仰ぎます!

花

心配ですよね、、、
うちの子はぼんやりしてる時に白目むくことがあります。
今日の結果、問題ないといいですね(´・_・`)
私も詳しく調べてあげたいです。
大学病院へは飛び込みで行ったんですか?