※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
産婦人科・小児科

食事後に赤い湿疹が出来たので、保湿剤を使ってもいいかと、お風呂は大丈夫か、アレルギー科のクリニックか小児科か相談したい。元気そうだが、明日の診察が良いか。

アレルギー反応でしょうか💦【写真あり】

和光堂のきんぴらと手作りの野菜ハンバーグを15分前に食べさせました。
半分ほど食べたところで口の周りに涎かぶれのような赤い湿疹が出来ていました。
食べる直前にはありませんでした💦

ハンバーグは昨日作ったものの冷凍です。
朝ごはんでも食べてて問題無かったです。
きんぴらは以前にも食べさせたことがあったし、アレルギー品目もそれ以外の品目も食べたことある具材ばかりでした。

とりあえずご飯は中止して、顔と手を濡らしたタオルで拭き取りました。
保湿剤は使用してもいいのでしょうか?ヒリヒリしないか心配です。

またお風呂がこれからなのですが、普段通り入れて様子見で大丈夫でしょうか?

近所にアレルギー科のクリニックがあるので明日すぐ行った方がいいですか?
それともまずはかかりつけの小児科でしょうか?

旦那も私も、お互いの両親もアレルギー無いので初めてのことで戸惑っています💦
本人は元気で機嫌もいいです!
この文章打ってる間に赤みは若干引いてきてます!

コメント

ママリ

ベビーフードの汁か、ごぼうのアクでかぶれてるだけのように見えます🤔

  • ママリ

    ママリ

    きんぴらではないんですが、里芋が入ったベビーフードで息子の口周りがかぶれたことあります!

    • 3月20日
  • ノギ

    ノギ


    汁やアクでかぶれることあるんですね!
    恥ずかしながら知りませんでした💦
    今はほぼ綺麗なのでただかぶれてただけみたいですね!

    念の為油断せず経過観察してみます!
    体験談も教えてくださりありがとうございました😭!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

きんぴらの味付けはおしょうゆですか?
濃いめにしたりとか前回と違うのにしたりとか、口の周りにきんぴら着いちゃってたとかならお醤油で荒れてる場合もありますよ🙆‍♀️

娘も口の周り塩分でよく赤くなっちゃいます💦
1度食べてアレルギー反応がなかったのであればアレルギーでは無いと思います。一応アレルギー科に電話で問い合わせて見てもいいと思います!

保湿はしても大丈夫だと思いますが、心配なら口周りは避けて保湿してあげてください😊

  • ノギ

    ノギ


    味付けに醤油、風味漬け程度に胡麻油が使われているみたいです!

    お醤油で荒れちゃうこともあるんですね💦
    初めてのことでびっくりして慌ててしまいました😭

    先ほど調べたら近所のアレルギークリニックが明日明後日休診になっていたので油断せず経過観察してみます!
    何かあればかかりつけ医に相談してみます☺️!

    教えてくださりありがとうございました🥰

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんや子供は肌が敏感なので塩分でよく荒れますが、良くあることなので毎回慎重に!とならなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    今日は初めてだという事なので心配だと思いますが😖

    • 3月20日
‪( ꕹ )

ハンバーグは卵入ってるってことでしょうか?🤔
卵はクリアしてましたか??🤔

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    クリアしてるならかぶれな気がします!

    • 3月20日
  • ノギ

    ノギ


    恥ずかしながら卵は黄卵のみで、白卵はまだクリアしてません💦
    なのでハンバーグは卵不使用で作ってます!🥚

    拭き取って30分経過しましたが、赤み引いてきました!
    かぶれっぽいですが、念の為よく観察しておきたいと思います!

    ご回答ありがとうございました😊!

    • 3月20日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そうなのですね!
    うちの子は卵アレルギーで最初は口の周りだけ湿疹出るタイプだったので気になって聞いちゃいました!

    そしたらみなさん言うようにかぶれの可能性の方が高そうです🤗✨

    • 3月20日
  • ノギ

    ノギ


    ご心配してくださりありがとうございます😭!
    今も特に異変なく元気にテレビみてウロウロしてます笑

    お忙しい時間帯なのに質問に答えてくださり本当にありがとうございました😊✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

パッと見た感じは、よだれかぶれや食べこぼしや拭いたときの刺激で赤くなったのかな?という印象があります。うちの息子もよくそうなってしまって心配だったのですが、基本的にアレルギーだと口周りの局所的に出るというよりは全身に出る、咳をしたり呼吸の音がヒューヒュー言ったり赤くなる以外の症状も一緒に出てくることが多いというのを教えてもらいました。
離乳食前は口周りにべっとりプロペトを塗って拭くときはポンポン拭くくらいにしたらおさまりました。

食べたことがあるものだったことからも、接触性皮膚炎なのかな?とも思ったのですが、食材によっては食べる量が増えていくうちにアレルギー症状が出るものもあるらしいです💦

私の家の近くは小児科しかないので小児科に行くかな?と思いますが、そのアレルギー科が乳幼児対応だとそちらに行くかもしれません。
何にせよ顔だけだと検査しないこともあるとは聞いたことがあります💦

  • ノギ

    ノギ


    拭き取って30分経過しだいぶ赤み引きました😭!

    初めてのことでびっくりして動揺してしまいました💦

    アレルギーについて詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    口周りは落ち着き、そのほか症状も無いのでただ被れただけのようです!
    プロペトちょうど持ってるので明日からは口周りに塗ってあげたいと思います☺️!

    食べる量が増えるとアレルギーの症状出てしまうこともあるのですね💦

    今回のことを機に自分でもしっかりアレルギーや病気などについて知識をつけなければと痛感しました🥲

    今日明日様子をみて、急変がないか経過を見たいと思います☺️

    ご親切に教えてくださりありがとうございました✨

    • 3月20日
こっちからこない

蕁麻疹のように見えます!
タオルで拭き取るより、
洗い流すことが1番です!!
お風呂は辞めてくださいー!
血流が良くなると
症状が悪化しますー💦

ハンバーグには何が入ってますか?

痒かったら弱いステロイド、
保湿はヒリヒリしないと思います☺️

病院を受診されるのであれば、
その時の写真を持参したほうがいいと思います!