※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に違和感を感じています。自閉症の特徴が当てはまるか不安です。振り返る、喃語は話すが、他に気になる点が多く悩んでいます。

11ヶ月の娘に違和感を感じます。自閉症の特徴に当てはまりますか?

気になること
・パチパチ、バイバイ、指差しなし
(片手におもちゃを持ちながらパチパチのような動作はする)
・ちょうだいできない。手を差し出すと犬のようにお手をする
・動作模倣しない
・近距離だと目が合わない
・一つのオモチャで集中して遊ばず、色んなオモチャに手を出す
・とにかく落ち着きがなくて部屋中の家具に登ろうとする
・活動時間が長い、日中5-6時間は平気で起きてる
・8ヶ月ごろは後追いが酷かったが2週間ほどでしなくなった
・人見知りしない
・あまり泣かない、夜泣きしない。
泣くのはオモチャを取り上げられた時、場所見知りの時ぐらい

できること
・名前を呼んだら振り向く
(本人の名前でなくても振り向くので声に反応してるだけの可能性あり)
・喃語はよく話す
・一部の音声模倣はする。ママ、パパ、にゃんにゃん等
・抱っこは好きで手を広げて催促する
・場所見知りはする

運動発達は標準的だと思います。
できることに対して出来ないことが多過ぎて毎日検索ばかりしてしまいます。支援センターなどで同じ月齢の子を見るとどうしても比べてしまいます。
私自身がおそらくADHD(自己判断)でそこも不安要素の1つです。
同じような方いらっしゃいますか?また過去にこんな感じだったよ〜って方もコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心配されてるところすみませんが今見る限り至って普通かな?と思いました😅
まだ1歳前なので気にするほどのできないことでもないです。
そしてADHDは4歳以降や小学生で気づかれるのがほとんどなほど、3歳まではみんなそんなもんです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなもんですかね🥲
    保育園の面談でも模倣の有無を聞かれて普通はするんだろうなとショックを受けました。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないです。
    確かに早い子もいてるのでする子もいてますし、しない子もいてます。当たり前ですがそれぞれどんなことでも個人個人、何ヶ月もの差があります。
    正直今は困ったことがないなら悩まない方がいいです。
    せっかくの可愛い時期見逃してしまいます。

    • 3月20日
deleted user

自閉症って感じしないです💦
普通お子さんだとおもいます!

ちょうだい、バイバイ、パチパチ、指差しこれからです!

一つのオモチャあそばないのはいろんなオモチャ興味もちすぐいろんな所に目にいくんだとおもいます🤔

そのぐらい年齢おちつきないです!
出来ること沢山ありますし、そこまで心配しなくても大丈夫です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これからだといいのですが😢
    支援センターではみんな当たり前のようにパチパチ、バイバイしてて驚きました。
    多動の特性かなと思いましたがみんなそうなんですね💦

    • 3月20日
あおあお。

違和感を感じるのが勿体ないぐらい普通ですよ😊😊✨

ちなみに、次男が自閉症ですが、その頃もっと、ハッキリ特性が出てました👍
(超偏食、自傷、目が合わない、表情が乏しい、運動発達の遅れなど)

なので、気にしすぎず普通に育児楽しんでください😆😆👍❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書いてないですが自傷と偏食はうちもあります😣
    自傷にあたるかわかりませんがよく耳を掻いてます。耳鼻科で診てもらうも異常なしで癖だろうと言われました😢
    偏食はドロドロしたもの?が嫌いで、おやきや野菜スティックなどの固いものしか食べません。なので主食はパンです💦

    • 3月20日
  • あおあお。

    あおあお。

    うちの子の場合、頭を打ち付けるって自傷でしたよ!

    耳を引っ掻くのは、この歳の子は、そこに耳があるから引っ掻いてしまったり触ったりするって、言われたことあります!

    おやきや、野菜スティック食べてくれるなら全然大丈夫ですよ!うちの子は、本当に何も食べないので😭😭💦

    でも、1歳半検診までに気になりすぎてしんどいなら、発達支援センターみたいなとこに、相談に行けば相談を聞いてくれたりすると思います😊✨

    • 3月20日
ママリ🐰

その後お子さんいかがですか?😢