※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

離乳食の本を買うべきか迷っています。料理が苦手で、スマホでレシピを見るのは苦手です。先輩ママは何を参考にしたか教えてください。

離乳食が来月から始まります。
色々買わないといけないのですが、
皆さんは離乳食の本は買いましたか?
ネットで簡単にレシピが出てくるのはわかるんですが、
スマホいじりながら作ることに抵抗があって、
やっぱり本かなーと思っています。
実際のところ、先輩ママさんは何を参考にされましたか?
ちなみに私は料理も得意ではないし、面倒くさがりです。

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

本は買ってないです!同じく面倒くさがりなので今の月齢で食べていい物とアレルギー注意したらいい物だけ調べて印刷してあとはネットで簡単な離乳食を見て適当に作ってます😅特にうちの子は食べない期間が長くて、マニュアル通りなんていかないし、しっかり作ろうと思うとストレスだったので😅

はじめてのママリ

最初、たまひよの365日の離乳食カレンダーという本を参考に進めていたのですが、
だんだん作るのが面倒になってきて、
うたまるごはんのフリージング離乳食という本を参考に作ってます!
まとめて作って冷凍できるし、大人が食べても美味しいと感じるので
子どもも凄くよく食べてくれます!
最初からうたまるごはん見ながら進めてれば、もっと楽できたなーと思いました!

ママり

ネットで調べたらいくらでも出てくるけど、出てきすぎて混乱するので最初は1冊本があるとわかりやすいですよ!
私は初期だけ本買って、なんとなく要領掴んだら中期や後期はインスタとか見ながら適当にやりました。

本屋さんで自分が見やすく感じる本を探すといいと思います☺️

Eve

私はアプリだけでやっています。
初期に1回だけ図書館で本を借りましたが本当に読む暇がなく(笑)
アプリでさくっと調べて作る方が合っていました😌

はじめてのママリ🔰

本は買わずに作りましたが、上の方が言われているようにネットには情報が溢れすぎてて、どれを作れば...となりました😂

本一冊あると始めやすいかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

初期は離乳食アプリと疑問は都度検索でした🙂

中期に入ってからはレパートリーやフリージングのために本の「うたまるご飯のかんたんフリージング離乳食・幼児食」を参考にしていました😀

初期は調味料などレシピは不要なので、食材管理とアレルギーに注意するためアプリを使いましたがとても楽でした。

離乳食もすすんでいくと、都度作る派、完成品のフリージング派、素材をフリージングして都度作る派など分かれると思うので、始めてからスタイルにあった本などを購入するのがオススメです😊

ちゃんちー

やっぱり人それぞれなんですね。
皆さんのいいとこ取りさせて頂いて、
最初は本を軸にして、慣れて来たらネットなどで調べてみるのが私には合っていそうです。
皆さんのおかげで不安が減りました!

ありがとうございました。