※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加度について教えてください。

みなさんの旦那さんはどのくらい育児に参加されていますか?

もちろん育休を取ってる私の負担が多めになるのは理解できるのですが、毎日にワンオペはさすがにきつい。

それに、育休終われば2人で半々でやっていかなければ家庭が回らないので、今のうちに色々練習しといたほうがいいのでは…と、感じながら夫の様子を見ていますが…

今日、予防接種のため行った病院で、
奥さんに「とりあえず休もうか、僕がやるよ」
と声をかけてあげている旦那さんをみてびっくり!

ふと、理想を言えば半々だけど、
実際みなさんどのくらい育児に参加しているのかと疑問に感じたので教えて下さーい😀

コメント

ママリ

うちの夫は育児参加はは1割くらいかな…💦
オムツ替えとかめんどくさいことはやらないです。
お風呂入れて、子守してと指示すればなんとかです。

私が体調悪くてもゴロゴロしてるので全然だめです😅

みい

うちは、ほぼゼロです( ´Д`)=3
遊びに行くのに一緒に行くくらいで、育児は…

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がいる時は旦那がやるスタンスで週末は8割ぐらい旦那がやってます!
離乳食作ったりは全然やらないですが、まぁ助かってます🥰
産後すぐに育児ストレスで私が病んだので旦那が強制的にやれるようになった感じですが、今はそれで良かったと思ってます🙄笑

はじめてのママリ🔰

子供が2人で下の子小さい時は子煩悩ではありますが私に偏ってました!今は3人目産まれて4人目妊娠して切迫早産になり、、もう状況的にやらねばならないのでかなりやってくれてます👍
完璧にやる人がいるうちは男の人ってなかなか動かない😂やっても手伝うだけでいちから出来るようになろうとしないとしみじみ感じました!
つまり環境が夫を変えてくれるとうちの家庭ではそう感じたので、もう「俺がやらなまあまあやばいやん!」て感じさせるにつきます😂💦

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってきたあとや(遅くてすでに寝てる時も多いですが…)仕事がおやすみの日は同じように家事育児に参加してくれていると思います。

ママが家事をしている間にパパに育児を任せるや、ママが子供を見ている間にパパに家事を任せるなどパパが仕事をおやすみの日にでも積極的に関わらせてみたらいいかもです💦

さちこ

夫はほぼ在宅で、離乳食作る以外の育児はできます😊
元の性格が優しいのと、わたしが男も家事育児するの当たり前だよねのスタンスなので!
来月から保育園ですが、朝の送りは夫にやってもらう予定です。
それでも家事育児の割合はわたし7夫3くらいだと思いますが💦

yunon🌏

半々の時もあれば
平日は私、土日は旦那
みたいな感じです🤔

ゆん

専業なので普段は抱っことお風呂手分けしてくれたらラッキー位です💦
上の子と下の子別の病院に行きたくてパパに初めて病院連れていってもらいましたがこっちが緊張しました(笑)

つくね

旦那はお風呂、夕食の時の食事のお世話、遊び、寝る前の歯磨きは確実にします!
娘がパパっ子なので寝かしつけはできません😂
遊べ!遊べ!と娘がなるので(笑)
旦那が仕事休みのときは、食事は全部旦那がお世話してくれます!
家事はできないので、そこを私がしていれば寝かしつけ以外は旦那全てできると思います🎶

ネコさん

私が平日フルタイム勤務で、彼が平均週4休みなので、ほぼ任せてます!
仕事に出ると24時間帰ってこないので、その時だけワンオペです!

sistar_mama

一応、私がいなくても娘たちのお世話(おむつ交換、お風呂、着替えなど)は一通り出来るようにやらせてるので出来ます。
1人で2人連れて買い物や公園などに行くのは出来ないです💦

さーちゃん

仕事の日は仕事行く前に、朝ごはんと着替えとオムツ替えしていってくれます。休みの日は私が仕事なので一日子供の世話してくれます。
2人とも休みの日は旦那が子供の世話してくれて、私が家事してます。
家事は全くといっていい程してくれないですが、子供の事は家にいる時は文句言ったりせず何でもやってくれます。

はじめてのママリ🔰

平日仕事帰り、週末休みどちらも半々で育児してくれます🫶🏻もしかしたら向こうの方がしているかもしれません…
謎のこだわりで離乳食だけは私が9割ですが!
週末私が爆発したときはほぼ全部やってくれ私はゴロゴロしてます😂

気の強い姉と10歳以上離れた妹がいるので世話焼き気質なのもあるかもしれません😇

flower 🌷

まとめてお返事失礼します☺️
みなさんご意見ありがとうございました〜!
参考になりました。

やはり家庭によりますね。。
ほぼやってくれる強者父もおられるのですね、うらやましい🥺
うちもじりじり旦那の家事、育児増やしていきたいと思います😤